
北海道大学男子ラクロス部広報ブログ

北海道大学男子ラクロス部広報班が執筆する公式ブログです。

フィジ練、OB顔合わせ

 

こんにちは、3年MGの笹原です。

 

今日は午前中にフィジ練がありました。

 f:id:hokulax16:20170121181705j:image

f:id:hokulax16:20170121181716j:image

f:id:hokulax16:20170121181735j:image

f:id:hokulax16:20170121181746j:image

f:id:hokulax16:20170121181816j:image

みな、体幹強化のため日々筋トレに勤しんでいるのに加え、冬季はトレセンを占有したりしてフィジ練に取り組んでいます。

 

 

また、午後にはOBさんたちとの顔合わせがありました。

f:id:hokulax16:20170121183003j:image

f:id:hokulax16:20170121183341j:image

OB会事務局長で左から'08の米子さん(MFで#8だった方です!)と事務局員の'12さっくんさん(院試免除で大学院へ行った方です!)が来てくださいました。

現役は、広報OB班と部長副部長らが集まりました。

お互いの活動内容やこれからのことを色々と話し合いました。

 

OBOGの方々には、金銭面や技術面など多岐にわたる支援をしていただいており、非常に助かっております。北海道大学男子ラクロス部を今後ともよろしくお願いします。

 

これからも交流を深めていきたいと思います!

f:id:hokulax16:20170121181842j:image

 

中川さん講習✏️

 

こんにちは、新4年MGの佐藤です。

冬休みが終わり、授業が始まり、着実にテスト期間が近づいていますね。私はレポート地獄の提出日が目前に迫っています😇

 

昨日は練習の後に専属トレーナーである中川さんに怪我やテーピングの講習をしていただきました。

中川さんには、2010年から継続して北大ラクロス部の専属トレーナーをしていただいています。

怪我の診断・治療・テーピング、MGへのマッサージやテーピングの指導・講習、アジリティー・筋トレ・フィジ練のメニューの考案、リハビリ、食トレの指導、ベンチトレーナー、遠征の帯同、などなど…

あらゆる面で中川さんにお世話になっています😵!ラクロス部には欠かせない存在です。お忙しい中いつもラクロス部を支えていただいている中川さんには頭があがりません…!

そんな中川さんが経営されている整骨院ラクロス部員もお世話になっています。

http://reafwebapp.webcrow.jp/index.html

 

昨日は主に肉離れの診断方法や処置について指導していただきました。

f:id:hokulax16:20170119205136j:image

 

f:id:hokulax16:20170119205220j:image肉離れから派生して腓骨筋腱炎や腸脛靭帯炎のおさらいもしていただきました。

 

f:id:hokulax16:20170119205330j:imagef:id:hokulax16:20170119215146j:imageみんな熱心にメモしてます✍️

 

f:id:hokulax16:20170119211222j:image怪我をしているPLの診断もしていただきました。

 

f:id:hokulax16:20170119215158j:image最後にお弟子さん方と一枚📷

 

つま恋遠征まであと1ヶ月。PLが万全の状態で臨めるように、MGもしっかり知識と技術を培っていけたらいいですね💪

 

おわり

 

 

おまけ

写真を整理してたら懐かしいのを見つけました。'14が一年生の頃の写真です、みんな若い(笑)

f:id:hokulax16:20170120110646j:imagef:id:hokulax16:20170120111918j:imagef:id:hokulax16:20170120111752j:imagef:id:hokulax16:20170120125853j:image

立ち去るほんまんさん🚶

にこにこたもさん☺️✌️

ドヤ顔まさや😤

 

 

オフ明け

こんばんは、新2年MGの工藤です

今日はオフ明け始めての練習を行いました

屋内練習場を使えたのはBチームだけでしたが、成人式などで自主練に参加できなかった人にとっては久々の中練だったのではないでしょうか

 

練習風景

f:id:hokulax16:20170119210143j:image

f:id:hokulax16:20170119210216j:image

躍動感!

f:id:hokulax16:20170119210314j:image

f:id:hokulax16:20170119213334j:image

マネージャーーーー

f:id:hokulax16:20170119210519j:image

もぐもぐタイム!

よく見るとあごにごはんつぶが!!

f:id:hokulax16:20170119211214j:image

 f:id:hokulax16:20170119210613j:image

りゅうほうさん全身真っ赤コーデ🔥

ちなみにわたしは内心チームスローガンburnとかけてるのかなと思いました

 

 

そして!今日は元北星、現Advanceのもりしさんが練習に参加してくださいました!!

f:id:hokulax16:20170119204912j:image

イケメンだ……

f:id:hokulax16:20170119204944j:image

青いメットがとってもクールです✨

 

 

ちなみにAチームは今日はフィジ練でした😥

1月はなかなか体育館練の時間がとれず、もの寂しいですが、テストシーズンも終われば、春休み、つま恋遠征もありますし楽しみですね!

 

 

 

おまけ

f:id:hokulax16:20170119211304j:image

絶賛メンター活動中です

 

 

 

おわり

 

新年自主練

 

新年明けましておめでとうございます、新4年MGの佐藤南瀬です。

f:id:hokulax16:20170108203636j:image

写真は宮城に帰省した際にみてきた、日本三景・松島の初日の出です!打倒三地区1位を願掛けしてきました!今年も北大男子ラクロス部をよろしくお願いします🙇

 

9日までラクロス部はOFFですが、今日は自主練が行われ、多くのPLが参加しました。

 f:id:hokulax16:20170108205519j:image練習前、チンストを忘れるというまさかのアクシデント

f:id:hokulax16:20170108205636j:imageそんなようへいに呆れる面々🤦‍♂️(解決して無事練習に参加できました)

f:id:hokulax16:20170108204407j:image五稜郭ハーパン

f:id:hokulax16:20170108205831j:image'15のDF陣。成人式前に練習にいる二年生…人のことは言えませんが、つまりそういうことです、ええ。

f:id:hokulax16:20170108210046j:image'11のしゅうさんが来てくれました✨せっかくOBの方が練習に来てくれているので後輩はどんどん質問しにいきましょう!しゅうさんは優しい!

f:id:hokulax16:20170108210543j:image

f:id:hokulax16:20170108204512j:image久しぶりに4on3をやりました。すみのふさんにだけピントがあってますね(笑)OFなのかDFなのかこのメニューはMGを翻弄させます。

f:id:hokulax16:20170108211540j:imagef:id:hokulax16:20170108204800j:imagef:id:hokulax16:20170108211334j:image各メニュー後の反省。写真をご覧ください。今日の啓介は反省のたびに毎回ハーパンをあげ直してた気がします。

f:id:hokulax16:20170108204342j:image

f:id:hokulax16:20170108210902j:image忍者のように素早い移動のりる

f:id:hokulax16:20170108204210j:imageいい汗のたかきと、全く汗をかかない池野。新陳代謝の違い。

 

明日も朝からの自主練、頑張りましょー💪

 

おわり

 

おまけ①

f:id:hokulax16:20170108204019j:image

函館のお土産をいただきました😆

 

おまけ②

f:id:hokulax16:20170108210653j:image

美脚😆ナイススタイル😆

 

代替わりMTG

 

こんばんは、新4年MGの佐藤です。

 

今日は朝から代替わりMTGが行われました。

f:id:hokulax16:20161218154412j:image

f:id:hokulax16:20161218213256j:image

一点差で負けたことの意味、主体性、チームへの貢献等…コーチ、13の先輩方から頂いた言葉を胸に、17LAXを盛り上げていきたいと思います!

 

 

 今日はAチームの屋内練とBチームのフィジ練が行われました。ABのチーム分け後初のA練でした。

 

f:id:hokulax16:20161218213722j:image

f:id:hokulax16:20161218213802j:image

f:id:hokulax16:20161218215420j:image昨日に引き続き白熱したエアフォース

f:id:hokulax16:20161218215439j:imageコーチでもトレーナーでもある至さん

f:id:hokulax16:20161218213734j:image

f:id:hokulax16:20161218215213j:image

f:id:hokulax16:20161218214245j:image今日のもぐもぐタイム

 

年内の練習は残すところあと2回です。

最近時間がたつのが本当に早く感じます。私にとって代替わりMTGもこれで3回目。13が引退してから既に一ヶ月。来年の全日の舞台までもう1年もありません。

PLはもちろん、MGも1回の練習の質を高めるにはどうしたらいいのか、現状に満足せず常に考えながら日々の練習に取り組みたいです💪(と、げんきさんの代替わりの言葉ではっとさせられたのでした)

 

おわり

 

おまけ

f:id:hokulax16:20161218213104j:image

f:id:hokulax16:20161218213115j:image

はいかわいい

 

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ