
北海道大学男子ラクロス部広報ブログ

北海道大学男子ラクロス部広報班が執筆する公式ブログです。

マウスピース😬

 

こんにちは、4年MGの佐藤です。

2月に入って初めての練習が行われました。新年明けてあっという間に1ヶ月!時の流れの速さを感じます…

今日はAは屋内練習、Bはフィジ練を行いました。

f:id:hokulax16:20170204161110j:image

 

f:id:hokulax16:20170204161134j:imageG陣

 

f:id:hokulax16:20170204161234j:image大洋と池野の3倍ぐらい汗をかくそうた

 

f:id:hokulax16:20170204163310j:imagef:id:hokulax16:20170204163334j:image今日も練習に参加して下さったもといさん

 

マウスピースの義務化が北海道地区でも3月から適用されるにあたって、早速練習でも装着してる人がたくさんいました

f:id:hokulax16:20170204163036j:image今日も寺倉はいい笑顔です

 

f:id:hokulax16:20170204163106j:image…ちょっと痩せた?

 

f:id:hokulax16:20170204163135j:image🦍×🐒

 

マウスピースって何だか喋れなさそうだし居心地悪そう…と思っていたんですがそんなことないんですね。オーダーメイドで作ればちゃんと喋れるし、それに調べてみたらケガの予防はもちろん、それ以外にも色んな効果があることがわかりました。

 

①口腔内の外傷を予防

②脳震盪の予防・軽減

③筋力・運動力がUP

④歯のすり減り防止

⑤顎の関節を保護

⑥バランス感覚がUP

⑦装着による心理的効果

 

頭・首・背骨・腰の位置が正常になってフォームが安定したり、安心してプレーに専念できるためスポーツパフォーマンスが向上したり、集中力UPやリラックス効果もあるんだそうです。

 

マウスピース万能!

 

 

 

さてさて、そろそろテストが終わった人がちらほら出始める時期かと思いますが、あと一週間もすればみなさんお待ちかねの…そう…!

 

バレンタイン💗

 

…ではなく☺️審判試験が待っています☺️

今年初めて受ける2年生も、去年落ちてしまった人も、全員合格出来るように頑張りましょう!

 

 

おわり

 

おまけ

f:id:hokulax16:20170204160845j:image髪を暗くしてちょっとかっこいい感じになったかもしれないしょういち

 

f:id:hokulax16:20170204160609j:imageオーバーオーバーサイズのTシャツを誇らしげに着る大洋…今日もかわいいな😫!!

 

Aコーチ挨拶① 千葉至

 

新年あけましておめでとうございます.

 

本年度17LAXでAチームヘッドコーチを務めることになりました,13世代の千葉至です.
大変遅くなりましたが,本日はコーチの就任挨拶ということで書かせていただきます.

 f:id:hokulax16:20170201195845j:image

 

本年度Aチームコーチを引き受けたのは,現役時代関わった多くの人への恩返しをするためです.


昨年度16LAXでは,頼もしい後輩の助けがあったからこそ全国の舞台にたどり着くことができましたし,

また,自分たちは偉大なる先輩たちが築いてきた環境のおかげでラクロスをすることができていました.

 

引退してから日は浅いですが,現役生活を振り返るとそのように感じることが多くあります.

先輩たちが築き上げてきた北大ラクロス部をより発展させ,そして後輩へさらに良い形で引き継いでいく助力になればと思い,本年度Aコーチを引き受けました.

 

Aコーチということで,全日の舞台で勝てるチームをいかにつくるか,これが最大の仕事です.
選手を活かしチームが勝つ確率を高めるための戦略・戦術を考え,必要な技術を指導していくことは重要です.

しかし,就任1年目の僕にはコーチとして未熟な部分が多くあり,そのような役割を十分に果たせるかどうかわかりません.

戦略・戦術を考え指導する役割も当然担っていきますが,別の角度からのアプローチ・役割をメインに心がけるつもりです.


先日のブログで主将の平石がコメントしているように,成長にはtry & errorが必要不可欠です.個々の選手が頭をフルに使い,試行錯誤を繰り返すことで大きく成長していきます.

 

ですが,当然のことながら時間には限りがあり,また誤ったアプローチをしてしまうことが考えられます.

そしてその誤ったアプローチは成長を阻害するものになってしまうでしょう.

 

今年の僕の役割は,選手が成長するために適切な道筋を提示し,誤ったアプローチをできるだけ減らすことにあると考えています.

そこから努力をするのは選手ですが,道筋が立てば選手は努力をしやすくなるはずです.

それがモチベーションにつながるとも思っています.

就任1年目の今年はこのような角度でのアプローチをしていきながら,勝てる集団をつくっていこうと思っています.

 

今年のチームスローガンは「BURN」です.

現役同様燃えるような気持ちで日々の練習に臨み,僕自身も様々なスキルを成長させながら,サポートしていきます.


今年1年間よろしくおねがいします.

 

f:id:hokulax16:20170201200119j:image

f:id:hokulax16:20170201200210j:image

(コーチっぽい写真撮ったつもりだったんです😯)

1月29日

こんにちは、MG新3年の笹原です。

テスト期間ですがみなさん勉強の方ははかどってますか?😊

 

 昨日は屋内競技場でA練がありました。

Bは体育館上でフィジ練です。

f:id:hokulax16:20170130122057j:image

1月は練習の頻度が少なく、1回の練習の質が大事になっていきますね。

来月に行われるつま恋遠征に向けて日々精進してます…!

 

また、今回たくさんのOBさんや他大の方が来てくれました!

f:id:hokulax16:20170130122931j:image

新2年Gの草大とMFやなさん('03)

f:id:hokulax16:20170130122945j:image

学院の'14ユースたくまさんと中西さん('09DF)

f:id:hokulax16:20170130123005j:image

消防士をやってらっしゃるけんいちさん('08DF学園出身)。右は先ほど紹介しましたやなさんです!

f:id:hokulax16:20170130123012j:image

スペトラのもといさん

f:id:hokulax16:20170130123027j:image

スペトラ'07つっちーさんたダイエット中ナギーブに'08ふじさんです。

 

  

冬はOBの方々や他大からたくさんの方が練習に参加しに来てくれるので、色々なことを学べたら、と思います😤

 

次の練習は2月4日!頑張りましょう!

Bコーチ挨拶 玉井克志

17laxのBチームコーチに就任しました玉井です。

まず昨シーズンのヘッドコーチとして、OBOGの皆様の支援、共に高め合ったコーチ陣、信頼してついてきてくれた現役のみんなに感謝を伝えたいと思います。有難うございました。
特に今年の全日本学生選手権1回戦の応援の音圧には,ベンチにいながら鳥肌がたちました。現役のみんなが頑張ってくれたことに加え、多くの先輩方や家族の皆様のご協力あってのことと思います。特に北海道から駆けつけて頂いた応援団の皆様には大変感謝しております。有難うございました。

東北戦では接戦ではありましたが負けてしまい、自らの力不足を感じております。あと1点の悔しさを各人が噛み締め努力すれば、必ず17laxの目標を突破できると信じています。自分自身最後の一年、少しでも北大ラクロス部に貢献できるよう噛み締めて頑張りたいと思います。

16laxでヘッドコーチをしていた私は、色々な先輩方からヘッドコーチを1年で辞めるのはもったいないというご意見を頂きました。そんな中Bコーチを志願したのは、北大ラクロス部の弱さがBチームにあると考えたからです。
一年生の集大成である11月の一年遠征では例年、関西の強豪や関東1部クラスの大学と善戦しております。Aチームも今年で言えば、スペトラ戦OB戦と負けていたところから大きく成長したと感じています。
一方Bチームを見てみると、各大学のBチームが集まる7大戦で近年は5~7位を低迷しています。
これはBチームの質・モチベーションがシーズン中に下がってしまうことが原因です。北大Bの人間的な弱さに加え、関東関西のようにBを取り巻く環境が整っていないことも原因でしょう。

これを改善するために、今シーズンのBチームでは人間的な成長を第一に考えます。そして練習時間内は常に全力で取り組む→上達する・チームの雰囲気が良くなる→ラクロスが楽しくなる→もっと練習したくなる、という好循環を起こしたいと考えています。

さらにコーチとして、Bチームの遠征や北海道内での試合を整備して常に全力で取り組み続けられる環境を作りたいと考えています。

私が入部したときはあまり人がいなかったBチームも、これまでのBコーチの頑張りで3・40人が所属するチームになりました。Bを強くできる土台はできています。
この環境とこれまでのHC・1年コーチの経験を活かして、今年のAに貢献できる選手を育てると共に、「学生日本一を目指す北大」の再建を目指して、一年間努力していきます。


今シーズンもご支援よろしくお願い致します。

 

f:id:hokulax16:20161222123748j:image


17laxBコーチ 玉井 克志

 

1月22日 A練

こんばんは🌙 新2年MGの工藤です

 

みなさん今日の夕飯はなにを食べましたか?

1月22日はカレーの日だそうですよ!

 

 

そんな今日はA練を行いました

 

f:id:hokulax16:20170122215350j:image

 

 

 

OBの方々がたくさん来てくださいました!

 

f:id:hokulax16:20170122215126j:image

'08のカビラさん

 

f:id:hokulax16:20170122215235j:image

'12のおかちさん

 

f:id:hokulax16:20170122215417j:image

'11のしゅうさん

 

f:id:hokulax16:20170122220436j:image

'07のつっちーさん(正面からの写真なくてすみません💦) 

 

f:id:hokulax16:20170122215709j:image

昨シーズンの一年コーチ神田さんも練習を見に来てくれました🙌

 

 

 

 OBさんはわたしたちが大学に入学するよりもっと前に北大でラクロスをされていて、そんな方々と一緒に練習できるのはとてもすごいなあと思います…!

コーチをされていたり、社会人チームに所属されている方ばかりなのでいろんなことを吸収できるとよいですね!

 

 

 

おわり

 

 

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ