
北海道大学男子ラクロス部広報ブログ

北海道大学男子ラクロス部広報班が執筆する公式ブログです。

選手紹介⑯

こんにちは、3年MGの笹原です。

今日は朝練からのラクロックス祭りでした!🏮

 f:id:hokulax16:20170416180020j:image

f:id:hokulax16:20170416180028j:image

f:id:hokulax16:20170416180042j:image

多くの新入生が来てくれ、6チームに分かれて試合を行いました!

f:id:hokulax16:20170416180151j:image

f:id:hokulax16:20170416180157j:image

1位はBチームでした!おめでとう🎉

f:id:hokulax16:20170416180057j:image

最後に豪華景品が当たる得点王の発表です…

f:id:hokulax16:20170416180246j:image

なんと2人!ということでジャンケン✌️で決めることに…

みごと3DSを手に入れたのは優勝チームのちばけんくんでした!👏✨

 

そしてなんと!

2人の新入生が入部宣言してくれました!!!

f:id:hokulax16:20170416180552j:image

f:id:hokulax16:20170416180558j:image

f:id:hokulax16:20170416180604j:image

入部してくれてありがとう!😭✨

 

北大男子ラクロス部!まだまだ部員募集しています!!!!

 

 

それでは!今日の部員紹介をはじめますね!

 

15のフェイスオファーくごっちです!

f:id:hokulax16:20170414094403j:image

●名前 久語佑希
●学年 3年
●学部学科 工学部応用理工系学科応用化学コース
●ポジション MF
●役職 会計班
● 出身地 茨城県
●出身校 水戸第一高校
●部活歴 サッカー

f:id:hokulax16:20170414094436j:image

f:id:hokulax16:20170414094537j:image

f:id:hokulax16:20170415205946j:image

 

●入部のきっかけ
大学では新しいことを始めようと思ってたことと先輩に体験会にさそわれたこと

f:id:hokulax16:20170414094549j:image

f:id:hokulax16:20170414094609j:image

私生活が謎に包まれているミステリアスくご。

同じく15のりゅうほうと出身校も部活も誕生日も同じ!!!

f:id:hokulax16:20170415205155j:image

そんなりゅうほう曰く、「ラクロス部以外の組織では明るい」らしい…?!?!

意外とよくしゃべったり、やるときはやる男であり、追いコンでのサンシャインくごはとてもおもしろかったですね🤣

 

ラクロス部のいいところ
同期・先輩が優しい
自分で練習した分上手になれる

f:id:hokulax16:20170414094626j:image

f:id:hokulax16:20170414094639j:image

くごのプレー中の写真はダントツ多い!!!

 

●あなたのイチオシの部員
ジャスさん、つだこうさん、
理由
フェイスオファー‼︎

f:id:hokulax16:20170414101230j:image

f:id:hokulax16:20170414101246j:image

 f:id:hokulax16:20170415204648j:image

フェイスオファー愛!!、💘

 

 f:id:hokulax16:20170415205516j:imagef:id:hokulax16:20170415205528j:image

 

f:id:hokulax16:20170415205547j:image

f:id:hokulax16:20170415205557j:image

 

f:id:hokulax16:20170415205615j:image

f:id:hokulax16:20170415205623j:image

実はぽっちゃりくごですが、足が速く、くごのグラボからのブレイクを何度目にしたことでしょう…😳✨

 

 f:id:hokulax16:20170415210425j:image

まさもさんからの呼び出しを真面目なものと勘違いして行ったら…🤷🏻‍♂️

 

あっあと、

くごの写真を探すため学年ラインのアルバムを漁っていたらこんなのをみつけたんですが、、

f:id:hokulax16:20170415210740j:image

f:id:hokulax16:20170415210750j:image

f:id:hokulax16:20170415210809j:image

f:id:hokulax16:20170415210817j:image

この人たちは何をやっているの…?😣💦💦

 

 f:id:hokulax16:20170415211438j:image

f:id:hokulax16:20170415211528j:image

ユースにも選ばれてるくご!💫

いまは怪我で松葉杖生活を送っているくごですが、今後の活躍にも期待大です!!!!

f:id:hokulax16:20170415211837j:image

 

 

そして!

明日4月17日は18時半から教養棟のE219で説明会が行われます!👨🏻‍🏫

ぜひぜひお越しください💓

 

マネージャーも大大大募集中なのでぜひ!😘

f:id:hokulax16:20170415212946j:image

 

選手紹介⑮

 

こんばんは、2年MGの工藤です

更新が遅くなりすみません💦

今回で同期を紹介するのは2回目となります!

この方です🐴

f:id:hokulax16:20170415204951j:image

 

●名前 石黒充 (いしぐろみつる)
●学年 2年
●学部学科 工学部応用理工系学科応用マテリアル工学コース
●背番号 15
●ポジション DF
●役職 広報委員、部室DVD班
●出身地 北海道
●出身校 札幌第一
●部活歴 陸上部

 

●入部したきっかけ 勧誘して下さった先輩がとても充実していそうだったから

 

●あなたの思うラクロス部のいいところ 自分次第でどこまでも成長出来る環境が整っているところ

 

 

●あなたのイチオシの部員(写真と理由を添えて) 加藤義人 何をやらせてもキモ面白いおじさん。周りを和ませてくれます。

f:id:hokulax16:20170415211656j:image

f:id:hokulax16:20170415205230j:image

 

ラクロス部にもっと義人の面白さが浸透してほしいです😊

 

 

 

 

 

f:id:hokulax16:20170415205423j:image

f:id:hokulax16:20170415211031j:image

 

みつるは一見真面目そうに見えますが(メガネをしているときは特に)、16の中でも群を抜いたクレイジーさを持っています🙃

いつからか馬🐴といじられるようになり、もはや人間扱いされていません…

 

 

 

そんなみつるは13の寛治さんを教祖のようにしたっていることで有名で、1年の頃はいろいろと指導をいただいたようです⚡️

f:id:hokulax16:20170415210535j:image

f:id:hokulax16:20170415210548j:image

 

 

 

 

 

f:id:hokulax16:20170415211131j:image

f:id:hokulax16:20170415211048j:image

1年の途中でショートからロングに転身!

これからまだまだ成長するぞ〜〜〜💪🔥

 

 

 

 

以上でみつる🐴紹介おわります!!

 

 

⚡️最後に重大なお知らせです⚡️

ついに明日は【ラクロックス祭り】です!!

 10:00〜体育館で行います!

ラクロックスとはラクロスを知らない人でも手軽に体験することのできるニュータイプラクロスです🙌

得点王には豪華景品があります🌟

今年はなんとなんと【3DS】です✨👏✨

ぜひぜひお気軽にお越しください!!

マネージャーに興味のある新入生も是非来てください!!

 

そして、ラクロックス後にはごっつぁん&マネごはん会があります😘

こちらもよろしくおねがいします!!

 

f:id:hokulax16:20170415211008j:image

 

おわり

 

選手紹介⑭

 

こんにちは、4年MGの佐藤です。

昨日は4月中旬にも関わらず雪が降り、非常に寒い1日でしたね…新入生のみなさんは北国の洗礼を受けたことでしょう🤔❄️

今日は初の朝練体験が行われました。来てくれた新入生のみなさんありがとうございます!

 

さて、今日は選手紹介14人目です!

 f:id:hokulax16:20170414112036j:image

●名前           津田 康太朗(つだ こうたろう)
●学年           4年
●学部           工学部情エレ生体情報
●背番号        6
●ポジション MF
●役職           広報班班長
●出身地       京都
●出身校       桃山高校
●部活歴       吹奏楽

 

●入部したきっかけ

新しいことを始めたかったのと体験してみたら楽しかったので!

 

ラクロス部のいいところ

切磋琢磨し合える仲間がいること!

 

●イチオシの部員

しらい

f:id:hokulax16:20170414000732j:image14世代、影のボス。

 

(´-`).。oO(インパクト強すぎィ!)

 

 

つだこうたろう、みんなからは略してつだこうと呼ばれています⭐️キリンが大好き

 

f:id:hokulax16:20170414002410j:image

吹奏楽部出身の文化部男子🎺

それでも活躍しているのは、ラクロスがカレッジスポーツでスタートラインがみな一緒だから!これまでにも囲碁将棋部、トーチトワリング部、帰宅部など、いろんな部活出身者がいます👍

運動部じゃなかったから…と悩んでる新入生がいればこうたろうに相談してみましょう(^-^)

 

f:id:hokulax16:20170414104517j:imagef:id:hokulax16:20170414104459j:imageラクロス部には比較的関西出身の部員が多いのですが、中でも1番はんなりした優しい関西弁を話すのがこうたろう。中身も優男。純粋にいいやつ。MGからも密かに人気のこうたろうです。

 

 f:id:hokulax16:20170414112339j:imagef:id:hokulax16:20170414112408j:imageフェイスオファーでもあるこうたろう。

 

f:id:hokulax16:20170414105336j:image'14三大おしゃれ(私の独断と略)の一人。私服がかわいい。

 

f:id:hokulax16:20170414104904j:image追いコンの時。すごく似合ってる。

 

f:id:hokulax16:20170414113510j:imageオフの帰省中も一緒に遊ぶ仲良し14

 

f:id:hokulax16:20170414112711j:image食べるのが非常に遅いこうたろう。

 

f:id:hokulax16:20170414113025j:imageフェイス練中

 

f:id:hokulax16:20170414112842j:image14でドライブに行ったとき🚗

 

 f:id:hokulax16:20170414110959j:imageしゅうさんと仲良くなったときのこうたろう。

 

f:id:hokulax16:20170414111059j:image今シーズンは6で活躍します!

 

f:id:hokulax16:20170414133201j:image🛵💨

 

f:id:hokulax16:20170414111430j:image去年の学祭はチョコバナナを販売しました。

 

 f:id:hokulax16:20170414111916j:imageとりとん大好き14

  

f:id:hokulax16:20170414112008j:image※仲良しです。

 

f:id:hokulax16:20170414104924j:image1年の時の学年キャンプ。この2人のコンビ可愛すぎませんか?

 

f:id:hokulax16:20170414104717j:imagef:id:hokulax16:20170414104721j:imagef:id:hokulax16:20170414113824j:image昨シーズンの冬は、怪我でリハビリが続いたこうたろう。今シーズンは万全の状態での活躍に期待!食トレも頑張ってね!

 

 

おわり 

 

 

 

Bコーチ挨拶② 加藤真守

 

 

今期Bコーチに就任する加藤です。
挨拶が遅くなり申し訳有りません。
日本語得意じゃないので上手く伝わるか分かりませんがBの人は最後まで読んでくれると嬉しいです。

 

f:id:hokulax16:20170412165046j:image

 

過去の話になりますが自分は2年生の時と3年の8月までBチームに居ました。その時のBコーチの目標は5人AにあげるとかAチームの第2セットで活躍できる人材を育てるというものでした。

 

さて、ではこの目標でBチームは上手くいっていたのでしょうか。

もちろん例年BからAに上がって試合に出る人はいます。
しかし、BからAにあがって試合に出る人の多くは屋内練から外練に変わる4月にAの受け入れ人数が増えてBからAにあがっています。Bで技術を磨いてAにあがったというよりもAに上がるべくして上がったというのが正しいと思います。
これらからチームとしてこの個人主義な目標を達成できているとは言い難いです。
さらにこの目標には秋季リーグが始まってしまうとAとBの入れ替えが頻繁に起こりにくくなりBチームの目標が失われるという大きな問題点もあります。

 

チームの大きな目標として個人を対象にするのはどうも上手く行かないと思います。
理由は単純に個人ではどうしてもモチベーションを維持することが難しいことが例年あげられますがそれだけでは無いはずです。
僕が思うにBチームをAチームにあげるためだけの組織と考え、Bの上手な人にフォーカスを当てたメニューをやってきた事が一番の要因だと考えます。
その結果、Bチームのレベルに合っていないメニューをただこなし練習してる気になって実際誰も何も成長できていないのです。
練習してもAに上がる技術がつかない、だからモチベーションが下がるという悪循環になります。


つまり、チームとしての成長が無いと個人が上手くなることはないのです。
それは単純にラクロスがチームスポーツでありAチームに上がるためにはとはAチームという組織にどのように貢献できるかというチームありきの物だからです。(そろそろ日本語が怪しくなってきたかな?笑)

全力パス15回/20sの罰則を連帯責任にした理由はそういうところから来ています。
この最低限の個人目標を達成しないと質の高いチーム練習が出来ないからです。

 

f:id:hokulax16:20170412164818j:image

 

ここで考えて欲しいのが
僕達はフォーカスを最低限でも最大限にも合わせていません。あくまで『平均』にフォーカスしています。『平均』ということは全員が全員、影響を及ぼしています。
平均13回/20sしかできない人がいるとします。
Bチームのみんなは
『なんでこんなものも出来ないんだよ』とか『ちゃんと自主練してこいや』って思ってる人が多いと思います。(実際に口に出してる人も結構いましたが)
その時に、自分が平均17回/20sまで到達してその人とペアを組めば単純計算で平均15回/20sいけます。(冬練とかで玉かつさんや俺とペア組んだらたいてい15回/20s行きます)
平均なんだから上にいるやつだって他人事じゃないのです。
15回/20sはBチームの最低限の目標です。Aチームだったら20回/20sくらい簡単に行くと思います。Bの最低限をギリギリクリアしたくらいで満足してて良いんですか?

もちろん、15回行っていない人は危機感をもって取り組まなきゃいけません。君たちがチームのレベルを下げているのはまぎれもない事実だし、15回/20sを17回/20sにするよりも13回/20sを15回/20sにする方が圧倒的に楽だからです。

BMTGで何回も言ってるけどBの一人一人がチームを作っていることを自覚してください。自分が上手くなればどれだけチームに貢献できるか考えてください。

全力パスはそういうことを考える良い機会だと思います。上手い人にとっても下手な人にとっても。

 

f:id:hokulax16:20170412164724j:image

 

結論は2つ
チームの練習の質が個人技術に直結すること
そして、チームの練習の質を底上げているやつは技術の伸びも大きいしAチームにいっても必要とされる人材になれること

Bとしてチームに貢献しろといったけどずっとBで拘束するつもりはありません。
むしろどんどんAにあげたいと思います。Aに上がってAの人を落とすこともBチームの質の向上に繋がります。
Bにいるうちに様々なことにチャレンジしてください。それはAチームにいる同期には決して経験できないことだと思います。

 

 

一緒に、史上最強のBチームを作りましょう。

 

 

f:id:hokulax16:20170412164244j:image

 

加藤真守

選手紹介⑬

こんにちは、2年MGの工藤です

 

今日は朝練のはずだったのですが、グラウンドに行ってみると雪が薄く積もっており地面はカチカチに凍っていました😰

f:id:hokulax16:20170413063843j:image

というわけで中止でした… 

現在吹雪いており、全く4月とは思えません…

はやくお花見がしたいです🙃

 

 

 

 

さてさて、今回はマネージャーを紹介しようと思います(^O^)

というわけで、紹介するのはこの方!

f:id:hokulax16:20170412231810j:image

 りぃちゃんさんです👏✨✨✨


●名前
藤井里奈(ふじいりな)
●学年
新3年
●学部学科
法学部
●ポジション
MG
●役職
部室DVD班
●出身地
東京
●出身校
実践女子学園
●部活歴
器械体操 軽音

 

f:id:hokulax16:20170412232311j:image

f:id:hokulax16:20170412232503j:image

 

●入部したきっかけ
声をかけてもらったMGの先輩が、部活のことを熱心に語ってるのを見て純粋に自分もこうなれたらなあって思ったのと、迷った部活の中で1番PLの人数に対してMGが少なかったから

 

 

そうなんです、りぃちゃんさんのおっしゃる通り、現在マネージャーは10人で、プレーヤーが50人以上もいる割にとっても少ないんです(>_<)💦

 

 

ラクロス部のいいところ
人数が多いから色んな価値観に出会える
外に出るきっかけをくれる

 

 

●イチオシの部員紹介
迷いに迷った結果、
この前謎に相撲したりゅうほうで!

f:id:hokulax16:20170412232601j:image
りゅうほうは、大新歓や追いコンのときに 大丈夫だよって背中叩いてくれたり、がんばってってさり気なく声かけてくれたり優しくてほんといい人!!
ご飯の写真なんてよく分からないくらい女子力高い
15の中でもいち早くAに上がって、去年のFINALで得点決めたり15の代を引っ張ってくれてます!同期の中でもお話しない方だけど、15にはいなくちゃならない存在だしひっそりとめっちゃ期待してたりします!(笑)

f:id:hokulax16:20170412232620j:image

 

大絶賛ですね☺️

本当は他にももっとたくさんイチオシにしたい部員がいたようで、めちゃくちゃ頭を悩ませてました…

絞らせてしまって申し訳ないです😣

でもそれだけラクロス部には良い人がたくさんいるってことですね🙌

 

 f:id:hokulax16:20170413062216j:image

 

りぃちゃんさんは、人懐っこいので特に先輩からよく可愛がられているイメージで、独特のジェスチャー(というか動き)や話し方(+声)に愛嬌があって常に一定数のファンが存在すると考えられます😌

 

f:id:hokulax16:20170413062231j:image

 

マネージャーとしては、もちろんしっかりしていて、特にビデオを撮る技術(?)が抜群に長けてます📹💫

面倒見も良くて、たびたび「16大丈夫?」って気にかけてくださって(いつも心配かけてすみません…)、審判もこなしていて、尊敬です✨

 

f:id:hokulax16:20170413062455j:image

 f:id:hokulax16:20170413062428j:image

 

以上!りぃちゃんさん紹介でした!

 

 

 

 

 

最後に🌸

今週から新入生向けの朝練体験が始まりました!

火、金、日でサッカーグラウンドにてやっています💪

明日は7:00に高等教育推進機構前に集合してください!!

 

さらにさらに!

明日は16:30〜体験会もあります🏃🏻💨

場所は体育館です!

5限のない方はぜひ気軽に遊びに来てください😋

 

 f:id:hokulax16:20170413063052j:image

 

おわり!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ