北海道大学男子ラクロス部

北海道大学男子ラクロス部広報班による公式ブログです。

プロテイン解説

ヤッホートレーニー!
今日も元気にプロテイン飲んでますか?筋トレ後にプロテインを飲んでない?そんな君はアマチュアトレーニー。

トレーニング班ブログ1回目、トレ班所属15MG坂根がノリと勢いでお送りしたいと思いまっす!
マチュアトレーニーもこなれトレーニーも暇なときにぜひ読んでね。


てことで本題です!

 

我らが北大男子ラクロス部では練習後のプロテイン摂取をやってますが、ここで改めて、プロテインってどんなんあるん?てプチ疑問を抱えてるかわい子ちゃんたちに向けて徹底解説していきます。


一口にプロテインと言いましても、プロテインはおおきーく3つに分類できるので、
はじめに牛乳が原料のホエイプロテインカゼインプロテイン、その後に大豆が原料のソイプロテインについて説明していきたいと思います。

 


ホエイプロテイン(これがメジャーってやつ)

 

■「ホエイプロテイン」とは
牛乳に含まれるタンパク質の一種。
ヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイとか乳清とかいいますが、このホエイに含まれるタンパク質がホエイプロテインです。ホエイには他に、ミネラルや水溶性ビタミンが含まれます(栄養満点)。

■イイトコ
筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が含まれており、筋肉修復効果も期待されてます。
味は淡白で飲みやすく、胃腸にもたれにくいというメリットも。
また。体内への吸収速度は速く、摂取後1〜2時間で血中アミノ酸濃度がピークに達します。100%オレンジジュースで割ると更に吸収良くなるって話もあるので参考までに!

■ビミョウナトコ
価格が比較的高い…。
商品によってはソイプロテイン(後述)と併用したものや、プロテイン含有量を控えめにしたものなど、機能や価格面で工夫しているものもあります。
また、先ほど吸収速度はやーいって言ったんですが、その反面、血中アミノ酸濃度は2〜3時間で減少してしまいます…。即効性って感じよね。

■こんな人にオススメ
ずばり、強い肉体を手に入れたいそこのトレーニー!君のことだよ!
トレーニング後のプロテイン摂取で、
・筋肉の分解を防ぐ
・筋トレで傷ついた筋肉を素早く修復させる
といった効果を得れますが、
ホエイプロテインは吸収がスムーズであることから最適!
筋トレだけではなく、マラソンなどの持久系スポーツ、ラクロス含むコンタクトスポーツなど強靭な体を作りたい人にオススメ。


でも、ホエイプロテインと言ってもなんかWPIだのWPCだのWBCだの(WBCはない)とか聞いたことあってよくわかんないよぉ、、ふぇ、、、って人、

このアマチュアトレーニーめ!!

てことで、WPC、WPI、WPH、CFMの4つの製法についても説明しときまっせ〜。

■WPC製法
"Whey Protein Concentrate(濃縮乳清タンパク質)"、濃縮膜処理法。
簡単に言うと、乳清をろ過してできた液体を濃縮する方法ですね。
乳清に含まれるミネラルやビタミンをより多く残せるのがいいところ。タンパク質含有量約80%はこの製法が多め。
ただ、ビタミンとか残せるのはいいんですが、乳糖も同時に残りやすくなっちゃうので乳糖不耐症の人にはお腹が張ってごろごろする原因にもなり得るのでご注意。
メーカーとしては、

ザバス

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 とか

バルクスポーツ

バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg アーモンドチョコレート (プロテイン)

バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg アーモンドチョコレート (プロテイン)

 

 が有名どころですかね。

■WPI製法
”Whey Protein Isolate(分離乳清タンパク質)"、イオン交換法とも呼ばれてます。
理系の方たちが超興奮しそうな名前ですね。
こちらは、先ほどのWPCとは違ってタンパク質以外の成分はほぼ除去され、高濃度のホエイタンパクが作られます。タンパク質含有量は約90%。しゅごい。
ただ、名前がかっこいいとこからお察しな通り、精製度を高めるため工程が多くなるのでお値段は若干お高めに…。
乳糖不耐症の方、お腹ゴロゴロしにくいのでオススメですよ。
メーカーとしては、

DNS

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

 

 とか

アルプロン

アルプロン -ALPRON- WPIホエイプロテインレモンヨーグルト 1kg 【約50食分】

アルプロン -ALPRON- WPIホエイプロテインレモンヨーグルト 1kg 【約50食分】

 

 かね。DNS飲んでるプレーヤーよく見る気がするけど気のせい?

■WPH製法
"Whey Protein Hydrolysate(加水分解乳清タンパク質)"、加水分解ペプチドとも呼ばれます。理系レベルがもううなぎのぼりよ。
こちらは、微生物に含まれる酵素を使って、先述のWPCをペプチド状態(ペプチドが何かってのは周りにいるイケメン理系プレーヤーにでも聞こう!)に分解したもの(要は細かく分解するってことね!)。
タンパク質含有量が約95%と優れもの。
メーカーはWPHは私はあんまわからんかったんですが、調べたら

GOLD'SGYM

GOLD's GYM ゴールドジム ホエイプロテイン クッキー&クリーム風味 720g F5872

GOLD's GYM ゴールドジム ホエイプロテイン クッキー&クリーム風味 720g F5872

 

 とか

ラチナム

 とかが有名らしい。GOLD'SGYM安定。

■CFM製法
"Cross Flow Microfiltration"。残念ながら和訳は出なかった。そして訳せない。
今度は頭文字がCかよ、ンアーッ!もう滅茶苦茶だよってなるのは早い。

簡単に言うと、CFM製法は、WPCとWPIのいいとこ取りなのよね

何がいいとこ取りかって、

①WPCから見ると、WPCのようにカルシウムなどの筋肉合成材料を揃えていながらも、乳糖のようにお腹壊れる要因が除去されている。

②WPIから見ると、WPIでは除去されてしまっていた有効成分(カルシウムとかね)が残されつつ、WPIの高いタンパク質含有量をキープしている。

ってな感じで、WPCとWPIのウィークポイントを補い合ったのがCFM製法。

タンパク質含有量も80〜90%と、全然いい感じ。脂質が1%以下なのも嬉しいところ。

値段はWPCより少し高めでWPIとの値段の比較はメーカーによって差がある模様。
メーカーは、

Kentai

Kentai 100�Mホエイプロテイン グルタミン+ チョコレート風味 700g

Kentai 100�Mホエイプロテイン グルタミン+ チョコレート風味 700g

 

 や、さっき紹介したGOLD'SGYMが無難。よく見るし。

 


どーだいアマチュアトレーニーたち。
長文とアルファベットとカタカナに目が眩んでることだろう。
要はタンパク質含有量をどこまで高められているか、そういうことで製法が変わるわけよ。難しく考えるこたあない。

てことでサクサクお次いきましょう。


カゼインプロテイン

■「カゼインプロテイン」とは
ホエイプロテインと同じく牛乳が主成分。
生乳を構成するタンパク質の約80%を占めてるのが「カゼイン」で、そのカゼインを使うのがカゼインプロテインよ(さっきはホエイを使ったからホエイプロテインね)。

■イイトコ
カゼインプロテインは不溶性で固まりやすく、体への吸収速度がゆっくり!
摂取後は血中アミノ酸濃度を安定して引き上げることができ、そのアミノ酸レベルがおおよそ7時間に渡って持続されます。
また、カゼインプロテインは、ホエイプロテインがもたらすようなアミノ酸値の急激な増加はもたらさないので、余分なアミノ酸が排出されたり酸化したりする量も少ないのもイイネ。

■こんな時にオススメ
・長時間タンパク質摂れない時(食事の代わりにするとか)
・就寝時
カゼインプロテインは就寝時に摂取するのに向いてるんですよね。
ってのも、睡眠時は筋肉が積極的に修復されるので、
「7時間に渡ってアミノ酸値を高いレベルで維持させる=睡眠時の筋肉の分解を抑え、修復を大きく助ける」
ってのができちゃいます。


ここまで話すと、あれ、なんかホエイとカゼインどっちがいいんだかわかんないんですけど?ってアマチュアトレーニーも出てくると思います。
てことで比較まとめ。

<ホエイ>
・吸収早い/長くはもたない
・筋肉合成するBCAA多め(要は筋肉作るタンパク質以外の材料もまるっと摂れる)
・筋トレ直前・直後に最適

カゼイン
・長時間アミノ酸を血中に供給できる
・長時間タンパク質摂れない時・就寝時に最適

あれ?最初からこの比較見せればよかったんじゃね?なんて思ったそこの君、

このアマチュアトレーニーめ!!

ちなみに、そんな、欠点があるなら補い合えばいいじゃないなんてイケメン発想をしたそこのトレーニー、大正解です。

ホエイ→起床時、運動直前・直後
カゼイン→長時間タンパク質摂れない時、就寝時

と両方摂っちゃう、そんなやり方も実際あるので参考までに。

てことで、牛乳が主成分のプロテインについては以上。

 

ソイプロテイン

■「ソイプロテイン」とは
ソイプロテインの原料は、その名の通り大豆のタンパク質部分だけを粉末にしたもの。植物性タンパク質を効果的に摂取できるようになっています。

■イイトコ
価格が比較的安い。
また、カゼインプロテインと同じく消化吸収速度がゆっくりのため、満腹感が持続しやすいです。
加えて、大豆に含まれるイソフラボンの効果で皮膚や骨の強化、血流改善が期待できます。

■ビミョウナトコ
最近シェイカーを振るようになったMG諸君もそのつらさに共感できると思いますが、溶かしたときに粉っぽくなってしまってダマになりやすいんですね。
そのため、他のプロテインと比べて飲みづらいナァと感じることもあるかもしれません。
少量のぬるま湯で溶いてから水を加えるなど、飲みやすくする工夫が必要。溶けやすく改良された商品ももちろんあるので、チェックしてみるといいかもです。

■こんな人にオススメ
・ダイエットをしている方
・健康維持をしたい方
・肌の張りを保ちたい、女性らしい体のラインをキープしたい方(女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが入っているので)
私もソイプロテイン飲もうかな。


てな感じで今回は終わりたいと思います。
新入生はとりあえず先輩に聞いてみて、
・飲みやすさ(これ大事)
・手に入れやすさ

・値段
とか、そういうのも含めてプロテイン選んでみてください。
目指せプロトレーニー!

じゃあまたどこかでお会いしましょう!

練習試合

 

こんにちは、4年MGの佐藤です。

 

今日は嬉しいお知らせがあります…
この広報ブログが

10万アクセス

を突破しました😆😆😆

設立から約1年…北大男子ラクロス部知名度を上げたい!という思いから始まったこのブログ。

部員だけではなく、他地区の選手やOBOG、父兄の皆様、大学の友人、いろんな方々に見ていただけていることが何より嬉しいです!

 

 

さて!そんなGW真っ只中の今日は、北大でAチームが社会人チームのOrcaと練習試合を行いました。

 

f:id:hokulax16:20170504110308j:image北大チーム

 

f:id:hokulax16:20170504110332j:imageオルカチーム

 

f:id:hokulax16:20170504110357j:imageりると新入生のみつき

 

f:id:hokulax16:20170504110941j:imagef:id:hokulax16:20170504110422j:image新入生ののあと一緒に写りたかったこうせつさん

 

f:id:hokulax16:20170504110518j:image中川さんにも来ていただきました🌻

 

f:id:hokulax16:20170504110549j:imageちさととみずほ(身長差!)

 

f:id:hokulax16:20170504110606j:imagef:id:hokulax16:20170504110626j:image

 

f:id:hokulax16:20170504111047j:imagef:id:hokulax16:20170504111056j:image 試合は8-4で北大Aが勝ちました👏

 

北大の得点者は以下の通りです。

#14 沢田 英駿

#40 中川 拓巳

#92 宮田 将吾

#5 木村 佳幹

#0 渡辺 啓介

#21 高田 慎一郎 ×3

 

 

試合後には入部宣言もありました😆

男子ラクロス部ではまだまだ入部を受け付けています!ぜひ朝練体験に参加して見てください😊

 

おわり

 

 

最近のこといろいろ

 

おはようございます、4年MGの佐藤南瀬です😊

 最近ブログを更新していなかったので最近のことをまとめてお伝えします!

 

4/23

第2回ラクロックス祭りを行いました。優勝商品はなんとプレステ3

f:id:hokulax16:20170501074500j:image

f:id:hokulax16:20170501074509j:image元気な時の主将😢

f:id:hokulax16:20170501080009j:imageたいらに対するクロスの小ささ

f:id:hokulax16:20170501080017j:image最近痩せた!と感じるなぎーぶ

f:id:hokulax16:20170501074516j:image

f:id:hokulax16:20170501074522j:image

f:id:hokulax16:20170501074527j:imageうっちーだけなんか違う

f:id:hokulax16:20170501074530j:image

f:id:hokulax16:20170501074538j:image

 

4/27

新入生女子向けに鍋会を行いました🍲この中からのあちゃんとみつきちゃんが入部してくれました✌️餃子おいしそう

f:id:hokulax16:20170501073228j:image

 

4/29

外練がはじまり、フェイス練も本格始動しました。がんばれ!ジャスとはるやのクロスの青VS赤みたいな感じが好きです

f:id:hokulax16:20170501073827j:image

 

4/30

1年生が練習に参加するようになりました✨16も先輩デビューです⭐︎

f:id:hokulax16:20170501073638j:imagef:id:hokulax16:20170501073649j:imagef:id:hokulax16:20170501073658j:imagef:id:hokulax16:20170501074006j:imagef:id:hokulax16:20170501074016j:imagef:id:hokulax16:20170501074020j:image

 

 

先日OBさんから「毎日仕事前にブログ読んでるよ」という嬉しいお言葉をもらったので、更新がんばります\\\\٩( 'ω' )و ////

 

おわり

 

 

選手紹介㉒

こんにちは、札幌は雨風でとても寒いです。3年MGの笹原です。

  

それではさっそく!

今日の選手紹介は15マネのアイドルつっちーです💓💓💓

 f:id:hokulax16:20170420200700j:image

(後ろを気にしてはいけません)

●名前 土山紘平
●学年  3年      
●学部学科 工学部
●背番号 23    
●ポジション MF
●役職  部室DVD班         
●出身地  北海道札幌市     
●出身校  札幌北高校 
●部活歴  硬式テニス

 

f:id:hokulax16:20170420200711j:image

f:id:hokulax16:20170420200735j:image

えぇ、ついにきました😫💘

15マネからの熱いオファーにより実現です…!

 

●入部したきっかけ

友達が入っていて、実際にプレーして面白かったから

f:id:hokulax16:20170420200747j:image

f:id:hokulax16:20170422172912j:image


●あなたの思うラクロス部のいいところ

個性豊かな人達ばかりで、一緒にいていつも新鮮なところ

f:id:hokulax16:20170420200805j:image

f:id:hokulax16:20170420200822j:image

ん〜!仲良し!😍💕

男子ラクロス部に入部して一生の友を作りましょうね!!!


●あなたのイチオシの部員(写真と理由を添えて)

阿部丈人
理由:僕と同じコースに所属していて、いつも勉強を教えてくれる僕専属のTAです笑。個性的な風貌と適度なツッコミが面白い!これからもお世話になります!

f:id:hokulax16:20170420200922j:image

f:id:hokulax16:20170420200936j:image

f:id:hokulax16:20170420200949j:image

15からの圧倒的人気を誇る阿部丈人!!!

この鋭い眼光にやられてしまう人が続出なんでしょうね…!😎

 

f:id:hokulax16:20170422172847j:image

f:id:hokulax16:20170422172856j:image

はい!あざといかのようなかわいさですね!

つっちーは独特な喋り方(癒される😚)やそのスゥイートフェイス、さらには言動(優しいかわいい面白い🤣)が相まって人気はうなぎのぼり!🎏…だよね?

 

f:id:hokulax16:20170422172759j:image

 誕生日にもらった女物で全身コーデ💘

似合ってます負け認めます。

f:id:hokulax16:20170422172646j:image

?!?!

本当によくわからないのですが、

これは昔プレーヤーがやってた加工写真(?)です。

他にも数人で人気投票やってました(笑)

f:id:hokulax16:20170422181200j:image

f:id:hokulax16:20170422172655j:image

私はりゅうほうのが少しジワリました。モナリュホ!

 

f:id:hokulax16:20170422172955j:image

f:id:hokulax16:20170422173015j:image 

いままではサラサラストレートヘアーで純朴な少年風だったのですが、

そんなつっちーも最近パーマをかけてイケイケ男子に💘

本人曰く量産型男子大学生のひとりになったらしいです。(安心してください、男ラクにはひとりもいませんよ)

これにはいままであまり賛同してこなかったみなせさんやいおまでがかわいい(かっこいい?)と言ってました!やったね!

 

f:id:hokulax16:20170422172718j:image

これは3月にあった追いコンの写真なんですが…

f:id:hokulax16:20170422172703j:image

ワオ、

そうなんです、実はつっちー、普段のボーッとしてる感じ(笑)とは別の裏の顔があるんです😈💘

大新歓や追いコンでのネタや学年での宴のときなどでは私もビックリ、才能を発揮しちゃいます。ハジけます。ハジけちゃうんです。

りゅうほうとのタッグは最強かと思います。

あれ?もしかして私りゅうほうの名前だしすぎブログに出てきすぎ???控えます。

 

 f:id:hokulax16:20170422172823j:image

(早速出てきた)

f:id:hokulax16:20170422172832j:image

そしてつっちー実はゲームがだいすき!🎮

だって、1年の頃、ベンチに座ってsurfaceをカタカタさせてるから(か、かっこいい…)と思って近づいたらゲームしてました!

また、えいしゅんが靭帯損傷で家にひきこもってた頃、ちゃんと生きてるのか気にしてると、つっちーがオンラインゲーム(?)一緒にやってるし元気だよと教えてくれました!ゲーム仲間!

そして、たしか高校の頃鍛えた音ゲーは神の領域だとか…👼(神というより天使かなっ?)

よって、学年キャンプでのペイントボール(サバゲー?)でのマネージャードラフトではつっちーの元よりの人気も相まって、つっちーを取れなかった全マネージャーを泣かせたほど。もう手がつけれません。

 

f:id:hokulax16:20170422184643j:image

マネージャーからの愛されすぎといえば、たくみさんから嫉妬されるほどですね…

でも大丈夫!👍💕

「たくみもかっこいいよ」といえば照れてどっかいきます。チョロいです。

 

さてさて、写真はまだまだありますよ〜

f:id:hokulax16:20170422173135j:image

土下座つっちー🙇

f:id:hokulax16:20170422173204j:image

シャボン玉で童心にかえるつっちー👦

f:id:hokulax16:20170422173108j:image

りゅうほうのお気に入りの写真らしい📷

 

 f:id:hokulax16:20170422173034j:image

f:id:hokulax16:20170422173042j:image

なにをやってるんだおまえたちはかわいいなぁ 女子か。 

 f:id:hokulax16:20170422185435j:image

東京タワーつっちー🗼

f:id:hokulax16:20170422185457j:image

ここはもしやディズニーシー?!

f:id:hokulax16:20170422185517j:image

左利きつっちー🤳🏻

f:id:hokulax16:20170422185609j:image

…最後はりゅうほうとのツーショットで終えましょうか。おわり!

 

 

はい!告知です!

明日はなんと大好評につき…

ラクロックス祭り第2弾!!⚡️⚡️
ラクロックスとはラクロスをやったことのない人でも簡単に楽しむことのできるスポーツです🙆
そして!得点王には豪華景品としてPS3が贈呈されます👏✨✨✨

優勝チームには1000円分のQUOカード

f:id:hokulax16:20170422190238j:image
ごっつぁんもあるのでぜひお気軽にお越しください😋🍚

 

選手紹介㉑

 

こんにちは、4年MGの佐藤です。

今日は朝練の時間に行われた新歓マッチの後に、プレーヤー3人、そしてマネージャー2人の計5名が新たに入部してくれました🌸


さて!今日紹介するのは、事務所NGのためなかなか紹介が出来なかったこの方です!!

広報班による初の独占インタビュー👏

 

f:id:hokulax16:20170421115443j:image

●名前           山口 莉奈(やまぐち りな)
●学年           3年
●学部学科    法
●役職           テーピング/トレーニング班
●出身地        東京
●出身校        鷗友学園
●部活歴        バドミントン

●入部したきっかけ
アイスホッケーが定員オーバーだったから

押しが強くて断れなくなったから

マネージャーの先輩が優しくしてくれたから


●あなたの思うラクロス部のいいところ

色んな人がいるから耐性がつく

いろんな意味で成長できる

めんたる強くなる

今まで会ったことない人にたくさん巡り会える

 

●あなたのイチオシの部員(写真と理由を添えて)
パパ

f:id:hokulax16:20170421211227j:image
27?歳にしか出せない味があるから
(緊張するから話したことはあまりない、見てるだけ)

 

 

ツンデレ気味の回答をいただきました!笑

実にりならしい回答ですね☺️

 

f:id:hokulax16:20170421120656j:image顔がまあるいことから、

「まるりな」

の愛称で親しまれる15の姫。

 

 f:id:hokulax16:20170421120709j:image一時期「まるりな」から「まゆりな」

になったこともありました。

 

前髪に1日の全エネルギーを集中させているため、前髪の出来次第で1日のテンションが決まります。

※前髪失敗してみんなにいじられた日のりなさまf:id:hokulax16:20170421120930j:image

 

 

f:id:hokulax16:20170421161338j:imagef:id:hokulax16:20170421161412j:imagef:id:hokulax16:20170421161742j:image

特技はなんといっても自撮り。

人数多めの集合写真も必ず全員映してくれて、なおかつかわいくうつるというテクニックを持ち、MG内では

「じどりな」

の愛称でも親しまれています。

集合写真で左横はりなさまの定位置(いつもありがとう)。

盛れる角度、盛れるアプリの探求に余念がありません。

 

 

f:id:hokulax16:20170421162250j:image抹茶をこよなく愛し、関西遠征の自由時間はりなのために抹茶パフェ巡りとかしました。

コンビニの抹茶系スイーツの新作に関する情報がはんぱない。

※抹茶パフェが出てくるのを待つりなさま f:id:hokulax16:20170421162355j:image

※京都で自分用の抹茶お土産を買いご満悦のりなさま

f:id:hokulax16:20170421193211j:image

 

 

f:id:hokulax16:20170421162849j:image東京の有名女子高出身とだけあってMGの中で1番頭の回転が早いりな。

覚えも早いし、仕事も早いし 、顔も丸い。

ただ、6年間女子高で過ごしただけあって、時折共学出身MGをがちでどんびきさせる発言をします。

オフィシャルな場では書けません…🙅

男ラクのMGはみんな個性的ですが、女子高出身は群を抜いてますね!

f:id:hokulax16:20170421162928j:image※15女子高出身マネ

 

入部当初は極度の人見知りのため、プレーヤーの誰とも喋ることがなかったまるりな。

同期の名前を全員覚えたのも秋から冬にかけてというなかなかのやばさ。

f:id:hokulax16:20170421174226j:image

そんなりなも今では選手みんなからいじら…かわいがられるようになった姿を見ると感慨深いです😊

ただ、1年生のころりなが可愛すぎて甘やかしたせいで今はなかなかのりなさまに成長いたしました👸

 

f:id:hokulax16:20170421192840j:imageりなりなの成人式

 

f:id:hokulax16:20170421192900j:imageみつあみりな

 

f:id:hokulax16:20170421192916j:imageぶりっ子りな

 

f:id:hokulax16:20170421192945j:image1年生の時の浴衣りな

 

f:id:hokulax16:20170421192932j:imageこれかわいいなぁ

 

f:id:hokulax16:20170421211245j:image頭アイシング中

 

f:id:hokulax16:20170421193339j:image15MG

 

f:id:hokulax16:20170421193354j:image妹ちゃんと

 

f:id:hokulax16:20170421193415j:image食べ物と写ってる写真幸せそう

 

f:id:hokulax16:20170421193443j:imageやっぱりまあるい🙆

 

 

明日りなが口聞いてくれるかちょっと心配です。

おわります。

 

 

 

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ