北海道大学男子ラクロス部

北海道大学男子ラクロス部広報班による公式ブログです。

3年 小熊多佳史 -後輩の想い-

ついにきた。 明日はファイナル。絶対に負けられない試合で、絶対に緊張する試合。 ラクロス部に入ってたくさん試合に出たけど今までで一番緊張したのはダントツで去年のファイナル。(そのぶん、全学でヒトメボレでプレーした時は正直あんまり緊張しなかった…

3年 須藤朋希-後輩の想い-

皆さんこんにちは、17DFの須藤です。 何を書こうかと考えているときに、やはり真っ先に頭に浮かぶのが感謝の気持ちです。 コーチの皆さん。 いつもの練習、ミーティング、またスカウティングなど本当にどれだけの時間をかけてどれだけのことを教わったか、、…

【必見】10/12はFINALです【告知】

こんにちは、4年MG工藤です☺️ ついにFINALまであと2日と迫りました 時すでに遅し かもしれませんが、告知させてください!!!! ■FINALとは 一言でいうと、北海道地区の決勝戦です これまでは、北海道地区の7大学が総当たり形式でリーグ戦を戦ってきました…

2年 横田慶二 -後輩の想い-

『体現』の大切さ 今年特に感じるようになったこと。 去年の冬から最上級生となった16はみんなで指摘し合おう。高い水準で求め合おう。と口酸っぱく言っていた。 練習でも常に気を抜かずにプレーするようになったし、指摘の声が増えた。そのおかげで自分も意…

3年 布施 拓也-後輩の想い-

これからの試合は負けたら終わりだ。 そういう試合を前にすると、やっぱりコーチの方々や16への感謝の気持ちが溢れてくる。 他のみんなも似たようなことを書いていると思うが、みんなが思う気持ちが本当に良く分かる。 風葉さんと久保さんには本当にこの一年…

3年 楠木悠一郎 -後輩の想い-

去年全学で負けて、何も出来なかった自分がめちゃくゃ悔しくて、来年こそはって意気込んで臨んだシーズン 蓋を開けれてみれば結果は散々。 全然思い通りにいかなくて、もうBチームに落とされてもいいかなって思った時もあった。 でもリーグ戦が進むにつれて…

秋季リーグ vs北翔

こんにちは、4年MG工藤です 今日は、先日行われた秋季リーグ北翔戦の結果をお届けします かとそう復帰しました 1Q 0-1 OF時間がなかなか続かず、相手に先制点を取られてしまいます。 2Q 1-1 激しいターンオーバー祭りの中、またもや相手に点を取られ、2点ビ…

3年 藤村大樹-後輩の想い-

チームスポーツで勝つには、チームとして強くないといけない。 1人めちゃくちゃ強いシューターがいたり、何人かのパスキャが上手くても、チームとして強くなければラクロスでは勝てない。 自分が強くなるには自分で考えて自分で練習すればよくても、チームと…

3年 安孫子悠紀 -後輩の想い-

去年のFINALのことは今でも鮮明に覚えている。 息詰まる熱戦、めちゃめちゃ緊張してて、勝って、めちゃめちゃ嬉しくて、グローブぶん投げて。 青木も書いてたけどあの瞬間はほんとに最高だった。 けど、僕の心の中では少し引っかかるものがあった。 「俺、何…

3年 小田幹久 -後輩の想い-

正直おれは周りと比べてやる気ないほうだ。 あんまり強く勝ちたいとも思ってなかった。 ラクロス楽しければそれでいいじゃん。 なんでそんな熱くなってんだよ、怒鳴りあってどうすんだよって思ってた。 でも、試合中自分がミスしたらめちゃくちゃ悔しいし、…

3年 山崎和太郎 -後輩の想い-

普段は照れ臭くて言えないので、この場を借りて16への感謝を伝えたいと思う。 16主導の下19LAXが始動してからほとんどの期間Aでプレーさせてもらったが、あまりチームに貢献できたとは言えない。 自分のミスで失点したことは何度もあるし、上手くいかない日…

3年 青木康汰 -後輩の想い-

あの瞬間、最高だったな。 ふとしたときにそう思う。 去年の北海道FINAL、勝ってみんなで円になってグローブを思いっきり上に投げたあの瞬間。 本当に最高だった。 ああ、この瞬間のために頑張るんだなって思った。 負けたら終わりの勝負に自分がいつもより…

秋季リーグ VS 北星

こんにちは!2年MGの橋本です! 今日は、天候不良のため延期されていて先日行われた北星戦の様子をお伝えします 今回は前田森林公園ではなく北星学園大学で行われました!! 以下得点者です 1Q 1-1 ふかす 2Q 3-1 林、青木、小熊 3Q 3-0 斎藤、ふかす、横田 …

秋季リーグ vs科学大

こんばんは、4年MG工藤です。寒いですね 先日9/14は、秋季リーグ第3戦目である北海道科学大学との試合がありました。 以下、Q別得点者です! 1Q 5-0 澤村、深栖*2、関根、小熊 2Q 5-1 小熊*2、布施、横田、IH 3Q 2-2 森島、IH 4Q 2-1 横田*2 最終スコ…

秋季リーグ vs 樽商

こんばんは!七帝ブログに引き続き今回も2年DF冨田です! 本日は秋季リーグ樽商戦のゲームレポートをします✌️ それでは1Qから、、、 1発目のFOは幸先よく#66石黒のおしゃれスクープで勝利しました! 写真は無難な河西さんです。(内輪ネタ) そして本日1得点目…

七帝戦 at 九州大学

お久しぶりです!2年DFの冨田です! 今日のブログは9/3~9/5に九州大学で行われた七帝戦の様子についてお伝えします! 七帝戦0日目 七帝戦初日の朝が早かったため皆んなで福岡に前日入りしました!九州初上陸の部員もたくさんいて皆んな想い想いにに福岡を楽…

日高合宿4日目

おはようございます。4年MG工藤です。 合宿最終日のブログ更新が遅れ、申し訳ありません。 と、いうのも、最終日に予定されていた学年対抗戦は、悪天候等の理由によって中止になってしまいました。 とても残念でした と、いうわけで、最終日はプレイホールと…

日高合宿3日目

こんばんは18mgの橋本です!! 今日は日高3日目の様子をお伝えします 今日は昨日のように朝から夕方まで練習しました 今日も雨降ったりやんだりであまり晴れませんでした☀️ 今日は練習のあとバーベキューしました あみだで班作ってやりました〜 練習後のお肉…

日高合宿2日目

こんばんは 4年MGの工藤です! 合宿2日目の夜です 昨日とは打って変わり、朝から良い天気でした AM7:15 朝のつどい ここ、日高青少年自然の家では、毎朝朝のつどいというものが執り行われています 国旗の掲揚とラジオ体操を踊りました‍♂️‍♀️ その後、朝ごは…

日高合宿2019

こんばんは! 2年MGの橋本です!! 私たちはいま日高合宿の1日目を終えました 今日の様子をお伝えしますね 朝、学校からバスで日高に移動しました! そこからお昼ご飯を食べ、午後からは練習を行いました 広いグラウンドに綺麗な芝でテンション上がりました …

秋季リーグ開幕戦

こんにちは!4年MG工藤です!! 少し時間があいてしまいましたが、先日行われた秋季リーグ開幕戦について書いていこうと思います✍️ 開幕戦ということで、緊張感はMAXでした しかも相手は北海学園、絶対に負けられない戦いです ○控え室 至さんのいてくださる…

【告知】8/12は開幕戦!!!!

こんにちは!!4年MG工藤です いやあ、、、、 あっついですね。 朝練の時間で25℃を超えてきて、なんちゃって道産子の私は死にそうです 北海道ってクーラーがない建物も珍しくないのでここまで気温が上がるともはや本州より過酷なんじゃないかと思ってます。 …

1年生紹介③

こんばんは!3年MGの高橋です! 今日は練習が珍しく午後からありました!! ちょっとじめじめしてましたが、風も涼しく適温でした それでは今回で最後の1年生紹介に参りましょう!!!! ・名前 水野 陸・学部 法学部・出身地 愛知県 東海市・出身高校 愛知…

1年生紹介②

こんばんは!3年MGの高橋です 今日からAチームは遠征に、1年生はフレキャンがあります。 ひとまわりもふたまわりも強くなってみんなで札幌に帰ってきましょうね 本日は1年生紹介企画第2弾です!!! ・名前 柿原 陽介・学部 法学部・出身地 神奈川県・出身高…

1年生紹介①

こんにちは!3年MGの高橋です みなさん今週末なにがあるか知ってますか? そうです、フレキャンです! (今年も夕張) フレッシュマンズキャンプ、略してフレキャンとは…北海道地区の一年生が一同に集まり、一緒にラクロスを行うことで互いに技術を高め合い…

どさんこ2日目

おはようございます 3年MGの高橋です! ブログ書くの久々なので書き終わった後何回も見直しましたこの文は見直し3回目で書いてます それでは!今日はどさんこ2日目の試合結果をお伝えします 1日目写真が撮れなかった分2日目は写真多めで!! 第1試合 北大A v…

どさんこ1日目

こんにちは!!4年MGの工藤です 最近は札幌も暑くなってきて、朝練もパーカーだともう耐えられなくなってきました 特にこのあいだの土日は30℃まで気温があがり、、、、 そして偶然にもどさんこリーグが行われていました、、、、 ボトルに氷を入れたり、霧吹…

あかつき杯

こんにちは! 2年MGの橋本です! 今日は5/17-18にかけて広島で行われたあかつき杯についてです☺️ あかつき杯とは各地区の1年生大会において優勝したチームが広島に集まり、大会をするというものでした! 私たちは昨年の北海道の1年生大会で優勝したため参加…

ポジション紹介〜FO〜

こんにちは!新2年の冨田です 今日はラクロスに特有のポジションFOについて新4年の福家選手に紹介してもらいます!! こんにちは、福家です! 男子ラクロスの試合はフェイスオフから始まります。 フェイスオフとはフィールドの中央で審判の笛とともにボール…

ポジション紹介〜G〜

こんにちは!新2年生の冨田です! 今日の!ブログは!新3年生の小田幹久選手にG(ゴーリー)というポジションについて紹介してもらいます こんにちは、新3年の小田です。 今回はゴーリーのポジション紹介をしていきます。 ゴーリーはサッカーなどでいうゴール…

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ