読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道大学男子ラクロス部広報ブログ

北海道大学男子ラクロス部広報班が執筆する公式ブログです。

卒業式

こんにちは、MG3年笹原です。 最近は暖かくなって雪も解け自転車も解禁されていたはずが、突然雪が降ってきましたね…☃️ そんな雪がぱらぱら降る今日3月23日は、卒業式でした! 男子ラクロス部からは14名の方が卒業します。 私たち男子ラクロス部は例年ど…

インドア大会2日目

こんばんは、新2年MGの工藤です 昨日に引き続き、インドア大会が行われました! 2日目の今日は、マイナーリーグで、北大はDとEの2チームで参戦しました 結果は、 Dが2位、Eが4位でした 人数かつかつの中、本当にお疲れ様でした! 新3年ゴーリーのナギーさん…

インドア大会1日目

こんばんは、MG新3年笹原です。 今日は北大の屋内運動場にてインドア大会が行われました! 1日目である今日はメジャーリーグでして、北大からはABCの3チームがエントリーしました。 学生6チームと社会人チーム1チームと各々計6試合のミニゲームを行います。…

つま恋遠征

こんにちは、新4年MGの佐藤です。 2/20〜2/22の3日間、北大A・Bの2チームがつま恋SPRING CUP第2タームに参加してきました。 つま恋SPRING CUPというのは、静岡県の掛川市にあるヤマハつま恋リゾートで行われるラクロスの大会で、北大もこれで4年連続の参加に…

一年生大会

こんにちは、新2年MGの工藤です 昨日、農試公園で一年生大会が行われました❗️ 外でアップしてます。いいお天気でしたね☀️⛄️ さて、まずは結果です 北大B vs 北星 4-2 勝ち北大A vs 合同 4-4 引き分け北大B vs 学園 2-2 引き分け北大A vs 北翔 5-3 勝ち北大A …

バレンタイン企画

こんばんは、新2年MGの工藤です 今日は2/14、バレンタインですね というわけで!昨日の練習終わりにマネージャーからプレーヤーへチョコレートをプレゼントしました\( ˆoˆ )/ チョコだけではなくいろんなお菓子がつめあわさっているようですねえ なお、一個…

マウスピース😬

こんにちは、4年MGの佐藤です。 2月に入って初めての練習が行われました。新年明けてあっという間に1ヶ月!時の流れの速さを感じます… 今日はAは屋内練習、Bはフィジ練を行いました。 G陣 大洋と池野の3倍ぐらい汗をかくそうた 今日も練習に参加して下さった…

Aコーチ挨拶① 千葉至

新年あけましておめでとうございます. 本年度17LAXでAチームヘッドコーチを務めることになりました,13世代の千葉至です.大変遅くなりましたが,本日はコーチの就任挨拶ということで書かせていただきます. 本年度Aチームコーチを引き受けたのは,現役時代…

1月29日

こんにちは、MG新3年の笹原です。 テスト期間ですがみなさん勉強の方ははかどってますか? 昨日は屋内競技場でA練がありました。 Bは体育館上でフィジ練です。 1月は練習の頻度が少なく、1回の練習の質が大事になっていきますね。 来月に行われるつま恋遠征…

Bコーチ挨拶 玉井克志

17laxのBチームコーチに就任しました玉井です。 まず昨シーズンのヘッドコーチとして、OBOGの皆様の支援、共に高め合ったコーチ陣、信頼してついてきてくれた現役のみんなに感謝を伝えたいと思います。有難うございました。特に今年の全日本学生選手権1回戦…

1月22日 A練

こんばんは 新2年MGの工藤です みなさん今日の夕飯はなにを食べましたか? 1月22日はカレーの日だそうですよ! そんな今日はA練を行いました OBの方々がたくさん来てくださいました! '08のカビラさん '12のおかちさん '11のしゅうさん '07のつっちーさん(正…

フィジ練、OB顔合わせ

こんにちは、3年MGの笹原です。 今日は午前中にフィジ練がありました。 みな、体幹強化のため日々筋トレに勤しんでいるのに加え、冬季はトレセンを占有したりしてフィジ練に取り組んでいます。 また、午後にはOBさんたちとの顔合わせがありました。 OB会事務…

中川さん講習✏️

こんにちは、新4年MGの佐藤です。 冬休みが終わり、授業が始まり、着実にテスト期間が近づいていますね。私はレポート地獄の提出日が目前に迫っています 昨日は練習の後に専属トレーナーである中川さんに怪我やテーピングの講習をしていただきました。 中川…

オフ明け

こんばんは、新2年MGの工藤です 今日はオフ明け始めての練習を行いました 屋内練習場を使えたのはBチームだけでしたが、成人式などで自主練に参加できなかった人にとっては久々の中練だったのではないでしょうか 練習風景 躍動感! マネージャーーーー もぐ…

新年自主練

新年明けましておめでとうございます、新4年MGの佐藤南瀬です。 写真は宮城に帰省した際にみてきた、日本三景・松島の初日の出です!打倒三地区1位を願掛けしてきました!今年も北大男子ラクロス部をよろしくお願いします 9日までラクロス部はOFFですが、今…

代替わりMTG

こんばんは、新4年MGの佐藤です。 今日は朝から代替わりMTGが行われました。 一点差で負けたことの意味、主体性、チームへの貢献等…コーチ、13の先輩方から頂いた言葉を胸に、17LAXを盛り上げていきたいと思います! 今日はAチームの屋内練とBチームのフィジ…

6合チャレンジ💪

こんばんは、新4年MGの佐藤です。 17laxのマネージャーリーダーを務めさせていただくことになりました、1年間よろしくお願いいたします。 食トレが全体で始まり、「24時間空腹を感じない」など、悲痛な声がちらほら聞こえてきます…でもその空腹を感じないと…

もぐもぐタイム

こんばんは、新2年MG工藤です 北大男子ラクロス部では昨日から食トレを本格的に開始しました その一環として、練習後の「もぐもぐタイム」もはじまりました 「もぐもぐタイム」とは、練習後30分以内にタンパク質と炭水化物を同時に摂取するために設けられた…

主将挨拶 平石真也

2017年度主将、平石真也です。 まずはじめに、昨年も多くのOBOGの方々や保護者の方々にご支援いただきました。皆様の支え、応援があってこそ、我々はラクロスに集中し全力を尽くす事が出来ました。 本当にありがとうございました。 今年のチーム目標は『打倒…

'17laxキックオフミーティング

こんにちは、新3年MGの笹原です。 札幌は昨日の夜から雪が降り続け積もってきてます… 実家生の方は雪かきが大変そうだなぁと雪かきを最後にした高2を思い出します( ˘ω˘ ) そんな今日は17laxキックオフミーティングをしました。 新体制として部長副部長コーチ…

一年生名古屋遠征

こんばんは、1年MGの工藤です 12/2〜12/4の3日間、1年生は名古屋で行われたユース交流戦に参加するべく名古屋に行きました 試合が行われた土日、名古屋は両日天気が良く、気温は動くと汗ばむほどでした☀️ さて、まずは試合結果です 12/3 vs立命館 0-1 lose v…

最近のこと

こんばんは、MGの佐藤南瀬です。 最近ブログを更新していなかったので、まとめて… 11/26 体育館練が始まったことで、きつ〜いフィジ練も始まりました。持久力や体幹のレベルアップに勤しみましょう! 12/3 '08の先輩方が練習に遊びに来てくれました!左から…

北海道の冬

こんにちは、MGの佐藤です。 4年生の引退から、そして17laxの始動から早4日。まだ実感が湧きませんが、新4年生を中心にミーティングを重ね、新体制作りに取り組んでいます。 今日は来月の上旬に1年生遠征を控えているため1年練が行われました。 気温、氷点下…

2016年全日本ラクロス大学選手権vs.東北大学

こんばんは、3年MGの佐藤南瀬です。 一昨日行われた全日本ラクロス大学選手権一回戦で、北大は東北大学に6-7で敗れました。 会場までお越し頂いたOB、ご家族、応援団の皆さん、全国から応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 1Q 3-3 MF#…

主将 角野祐貴「全日に懸ける思い」

「関東に勝てるチームになれ」 1年の時のコーチのタディさんの言葉を胸に今までラクロスをしてきた。気づけば13の代16LAXとしての全日が明日から始まる。 先輩を勝たせてあげたいという気持ちで1年、2年、3年と過ごしてきた。自分の応援、プレーで少しでもチ…

いよいよ、明日。

こんにちは、3年MGの佐藤南瀬です。 今日はホテル近くのグラウンドで最終調整を行いました。北海道では積雪のため屋内での練習が続いていたので、久しぶりに外での練習となりました。 練習後にはホテルの部屋にて確認のミーティング 飽和状態ですね…社長の顔…

4年 加藤真守「全日に懸ける思い」

思い返してみると たかしさんと林の龍さんに誘われてなんとなく雰囲気がよかったからっていうだけの理由で入ったラクロス部。3年と7ヶ月やって思うことは部活続けたのは大変だったなぁって…部活やってなければもっとeasyな大学生生活送れるなって思ったこと…

4年大屋祐太「全日に懸ける思い」

「一週間でチームは変わる」 尊敬する先輩たちが、口を揃えて言っている言葉の一つ。 一週間がこんなにも早く感じるのは、初めてかもしれない。そう思うくらい、一日一日があっという間に過ぎていく。全日本選手権の決勝が12月18日にあるから、どんなに…

4年武田陽佑「全日に懸ける思い」

正直、この一年は上手くいかないことばかりだった。 本来はチームを引っ張らなければいけない立場なのに、自分が上手くいかなくてただ不貞腐れ周りに迷惑をかけた時期もあった。本当に申し訳ないと思う。 リーグ戦が始まれば怪我や病気で全く貢献できなかっ…

4年池田和樹「全日に懸ける思い」

ここで多くを語ると湘北vs山王みたいに、これで終わってしまうような気がしてしまうので簡単に。 ラクロスをしてて楽しいのはどんな時だろう。ボールダウンした時。カットした時。相手ぶっ飛ばした時。筋トレでオールアウトした時。どれも楽しいけど何より最…

4年澤木悠太「全日に懸ける思い」

お久しぶりです、最近体重が60キロ台まで落ちた澤木です皆様、いかがお過ごしでしょうか? 全日に懸ける思いってことなんですが、俺は試合には出ないので意気込みっていうよりは応援する立場の人間として書かせてもらいます 言いたいことはひとつだけです 勝…

4年金澤潤「全日に懸ける思い」

なんとなく始めたラクロスも気づいたら4年になってた。 この4年間を思い返すと楽しかったことよりも辛かったこと悔しかったことしか思い出せない。 その中でも4年目として迎える今シーズンは一番厳しいシーズンだった。 全く力になれなかった去年の学生選手…

4年千葉至「全日に懸ける思い」

Feeling my way through the darknessGuided by a beating heartI can’t tell where the journey will endBut I know where it starts They tell me I’m too young to understandThey say I’m caught up in a dreamWell life will pass me by if I don’t ope…

4年森部一斗「全日に懸ける思い」

「また、何もできなかった…」 そう思ったのはもう、一年も前のこと。日体戦、正直悔しかった。負けたこともだが、それよりももっと、何もできない自分の不甲斐なさが本当に悔しかった。Aチームの人たちが苦しんでいるのに…。同期はみんな活躍する場を見つけ…

4年岩佐耕節「全日に懸ける思い」

大学生の4年間は、ラクロスを楽しむには短すぎる。 ラクロスを楽しむためには何が必要か。 一つはうまくなることである。新しいことができるようになる、今までよりも上手にできるようになるというのはそれだけで面白いものだが、ラクロスにおいてはどれだけ…

4年鶴川慶次郎「全日に懸ける思い」

このようなブログを書かせて頂けることになったので、自分の4年間を思い返すことにします。 そもそもなんでラクロスを始めたかと言うと、 「学生日本一」になりたかったから。 別にラクロス自体は最初は好きなわけではなかったし、とりあえず呑気に遊んで大…

2年伊藤嵩樹「全日に懸ける思い」

「お前には期待していたんだけどな」 まだ外で練習ができていなかった時に主将の角野さんから言われた言葉だ。この一言で1年間がむしゃらに努力してきたと言っても過言ではない。 あまりにも悔しかったし、腹が立った。 僕は1年生の夏に膝を怪我し、1年生の…

MGリーダー 松本涼「全日に懸ける思い」

この4年間でいろんな人から聞かれたことがあります。 「なんでマネージャーやってるの?」「マネージャーやってて楽しいの?」 きっと他のマネージャーたちも同じことを言われたことがあるんじゃないかなと思います。 マネージャーは試合で自ら点を取ること…

4年高山元樹 「全日に懸ける思い」

「ラクロスにおいては、ゴーリーが全てのシュートを止めることができればチームが負けることはない」 いつか誰かから聞いた言葉。至極当然のことだ。ラクロスのゴールは183cm四方の正方形。一歩足を出してクロスを伸ばせばゴールすべてをカバーできる。つま…

副将 平石真也「全日に懸ける思い」

この代が始まる時、僕は今年が最後のつもりでやろうと思った。 4年生が頑張るのは当たり前、その下の代がどれだけ頑張れるかが大事だ、という話は何度も聞いたことがあった。それなら今年、自分も13と一緒に引退するつもりでラクロスを楽しみ、頑張ろうと決…

副将 宮脇寛治「全日に懸ける思い」

こんばんは。今日は雪がちらつく中での練習でした。朝は夜みたいに暗いし、水抜きはあり得ないほど冷たいし、嫌になりますね。それでも、毎回今日が最後の朝練になるかもと思いながら朝起きるとグラウンドの水もせっせと抜けます。 最近強く思うことがありま…

オータムステージ

こんにちは、1年MGの工藤です 北大は先週の土日に野幌陸上競技場で行われたオータムステージにA(2年生)とB(1年生)の2チームで参加しました 1日目の結果は 北大A vs北翔 10-0 勝ちvs北星 2-2 引き分け 北大B vs北星 0-3 負けvs北翔 2-0 勝ち 2日目は北大Aと北…

北海道学生ラクロスリーグFINAL

こんにちは、MG2年の笹原です。 先日、私たち北海道大学男子ラクロス部は厚別公園競技場にて行われた北海道学生ラクロスリーグFINALで スコア16-3で北海学園大学に勝利することができました。 たくさんのご来場、応援本当にありがとうございました。 気温も…

クラブリーグエキシビション

こんばんは、1年MGの工藤です。 今日は、野幌陸上競技場にてクラブリーグエキシビションが行われました。 まず、9:30から北大B vs 科学大の試合 一年生から斉藤、林、垣谷が初めて北大Bとしての試合にデビューしました。 1Q 4-0 2Q 0-1 3Q 1-2 4Q 1-1 1Qでリ…

秋季リーグ最終戦

こんにちは、MG3年の佐藤です。 昨日は秋季リーグ最終戦、vs.小樽商科大学との試合が野幌競技場で行われました。 昨日の試合の目標は『圧倒』。最終戦にして目標通りの試合ができました。 1Q 7-0 開始2分、#9岩佐のゴールを皮切りに、北大のショットが続きま…

朝練再開

おはようございます、2年MGの笹原です。 昨日から夏休みが明けて経済学部は授業が始まりました…。心機一転頑張ろうと思います…! そして、平日の朝練も今日から再開しました! 久しぶりの朝練でしたが、みな寝坊せず集まりました(^-^) 1年練は、多くがBに上…

1年生大会

こんにちは、MG2年の笹原です。 昨日は野幌運動公園にて1年生大会が行われました。 北大からはABの2チームが出場しました。 最近は急激に寒くなってきてましたが、今日は気温も高くて晴れており絶好の大会日和でした☀️ AリーグとBリーグに分かれて総当たりで…

1年生大会 告知

こんばんは!1年MGの工藤です。 連投失礼します さて、明日、9/24(土)は1年生大会が野幌陸上競技場で行われます!! 北大はAとBの2チームで参加予定です。 北大1年としてチームを作って他大と戦うのは7月の三つ巴以来ですね! ワクワクしますね、そしてわ…

秋季リーグ第4戦

おはようございます、1年MGの工藤です。 昨日は秋季リーグ4戦目、札幌学院大学との試合が野幌陸上競技場で行われました。 1Q 4-2はじめ、オフェンスが攻めますがボールは相手の手に渡ります。しかし、ライドが成功し左上から#14宮脇のショットが決まり、先制…

秋季リーグ第3戦

こんにちは、3年MGの佐藤南瀬です。 昨日は秋季リーグ第3戦目の試合が野幌陸上競技場で行われました。 相手は北海学園大学。一昨年の北海道ファイナルで1点差で負け、去年の北海道ファイナルでは1点差で勝利した因縁のライバル。負けられない闘いとなりまし…

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ