北海道大学男子ラクロス部

北海道大学男子ラクロス部広報班による公式ブログです。

裏遠征

こんにちは、1年MGの澤田です。 突然ですが、みなさん北大Bチームのブログ『As a member of B』は読んでいただけたでしょうか? 先週行われた全学1回戦の次の日、北大Bvs東北大Bの熱い戦いが行われていました。 普段の練習からも、ブログからも伝わるBチーム…

2018年 全学1回戦vs東北大

こんにちは、2年MGの高橋です 遅くなってしまいましたが 11/10に行われた全学1回戦についてお伝えします。 vs東北 4-6 lose ここからは時系列でお伝えします。 Aチームは貸切バスで会場へ向かいました 今年も試合会場は去年と同じひとめぼれスタジアムです …

-これからラクロスの話をしよう-4年DF伊藤嵩樹

今年のスローガンを『改核』と決めてから、僕は主将としてチームのどのような核を改めるべきであるのか考えてきた。 そして行きついた答えが “道外で勝つ心をつくる” 全学で勝ち進むためには当たり前に必要な条件だ。 しかし、北大男子ラクロス部に僕が入部…

-これからラクロスの話をしよう- 4年MF小林立朋

去年も一昨年も俺の目にはチームを救うヒーローの姿が映っていた。チームが苦しい時間帯に一発を決めることができる先輩。 そんなヒーローになりたいという気持ちを心のどこかに持って、これまでラクロスをしてきた。 2年3年と全学の舞台に立たせていただい…

-これからラクロスの話をしよう-4年MG笹原菜々

おはこんばんにちは、4年MGの笹原です。 広報班に配属されてから3年間書いてきたブログも今日で最後かと思うとなんだか寂しいです。 なんだかんだいってブログ書くの好きなのかもしれません。 3年間ブログを書いてきて思ったのは、ブログはやっぱりいいもの…

-これからラクロスの話をしよう- 4年G池野友貴

新チームになり背番号3を託された時、正直嫌やなと思った。 自分には伝統ある背番号に見合った実力はなかったし、なにより自信がなかった。 実際何度も逃げようとした。 そのたびに同期や後輩、さらにはOBの方々にも支えられ秋季リーグ開幕時には何とかAに…

-これからラクロスの話をしよう-4年Gナギーブ

この1年は今までで一番短く感じた一年だった。 14が引退した時、自分が最上級生になるという事がどうしようもなく怖かった。 同期はすでに全学のフィールドで北大男子ラクロス部を代表して戦っているにも関わらず、 自分は今までラクロスに真摯に向き合って…

-これからラクロスの話をしよう-4年AT沢田英俊

最終学年として迎えた今年を振り返って、自分はチームに貢献できていたのか時々考えることがある。 新チームのスローガンを改核として掲げみんなが色々新しいことをしようと考え実践しようとしているとき、試合や練習だったりのミーティング、自分はラクロス…

vs.DESAFIO

こんばんは、2年AT加藤です 今日は先日行われたDESAFIOさんとの練習試合について書いていきたいと思います! 練習試合は11/4、11/5の2日間に渡って行われました 1日目 北大AチームvsDESAFIO 1Q 2-1 2得点でリードします 2Q 1-3 3得点目を決めるも、3点取られ…

-これからラクロスの話をしよう- 4年MF筈見柊也

2年間ほとんど関わってない自分でも、できることがまだあるっていうのは有難い感謝してる全力で応援する今さらチームに大きな影響を与えられるとは思わんでも、一歩でも多く走ったり少しでも大きな声援送る手助けになりたい。なる がんばろう #61

-これからラクロスの話をしよう- 4年MG藤井里奈

文才力はないし、 みんなを鼓舞できるような上手いことは言えないので、 わたしが思ってること、言いたいことが 伝えたい人に伝わればいいなと思って書きます。 ブログのテーマと少し違ったらごめんなさい。 暇なときにでも読んでもらえるとうれしいです。 …

-これからラクロスの話をしよう- 4年MF柏原勇規

今シーズン、最上級生になったにも関わらず ほとんど部活に参加できなかった 後輩からしたら何で部活続けているんやろう と思われていたと思う 練習に参加できず プレーの技術もそうだし、 みんなとの部活への意識の差が どんどん離れていっていく気がして …

これからラクロスの話をしよう-4年寺倉直輝-

思い返してみるとあっという間の4年間だった。 入部したてのキックオフミーティングで、たまかつさんが 日本一を狙える代になれ と言っていたのがつい最近の事のように感じる。 最初はなんとなく部活には所属したいなって軽い気持ちで入ったし、 スポーツで…

-これからラクロスの話をしよう- 4年MF宮田将吾

全学一回戦まであと一週間。 どれだけ長く部活出来てもそんなにもう長くないなあって最近よく思うけど、今年1年は時間が経つのがめちゃくちゃ早かった。 卒論のテーマ決まらないままもう11月だし。 久保さんがコーチを引き受けてくれて今までとは違うラクロ…

-これからラクロスの話をしよう-4年MG山口莉奈

こんにちは。 全学まであとちょうど1週間、 こんなところまで来たんだな、どんなに長くてもみんなといるのはあと少ししかないんだな、 って思ってはしみじみとした気持ちになる毎日です。 私は(皆さんお察しかとは思いますが) いわゆる"アツい人"では全然な…

これからラクロスの話をしよう-4年MF土山紘平-

「ラクロスに本気で向き合ってきたか?」 「大学生活のほとんどを捧げてきたか?」 こう問われても、 「向き合ってきた、捧げてきた」 と口が裂けても言えないだろう。 それでも 「ラクロスを楽しんでいるか?」 そう問われれば、 「楽しんでいる」と自信を…

-これからラクロスの話をしよう-4年AT中川拓巳

現在深夜1時。 絶賛卒論作成中である。 4年間ってあっという間だったなと。 正確には3年半ちょいか。 毎年やってきた水抜きも来年からやらないとなると少し嬉しいような寂しいような。 思い返せば、MAX上げたくて馬鹿みたいに筋トレしてたなと。 朝練終わっ…

-これからラクロスの話をしよう- 4年近藤健一朗

15の試合を思い出すと、劇的な試合が多かった。今年のFinalやHCC。遡ると15のエースがMVPを決めたオータムの決勝戦。 「見る」人は面白いと思える試合を数多くこなしてきた。重いプレッシャーがかかったこの経験は三地区、関西、決勝と今後大事な三試合でき…

HCC .vsOrca

こんにちは、3年ATの深栖です。 今日は先日行われた北海道リーグの学生1位 とクラブ1位同士が戦うHCC(北海道チャレン ジカップ)について書きたいと思います。 対戦相手は、北大のコーチ陣がもっとも多く 所属しているOrcaでした。北海道内のNo.1を 決める試…

-これからラクロスの話をしよう-4年DMF小野宏明

今年は4年間で最も悔しい想いをした1年だった。 DMFとしてAに上がらないかとかざはさんに言われた時、正直ショックだった。オフェンスとしてはAチームに上がることはできないことを意味していたから。 それでも4年としての最後のシーズン、自分がチームに貢…

-これからラクロスの話をしよう- 4年阿部丈人

二年生になってからずっと自分の役割について悩んでいた。 プレーでも活躍できない、特に役職についていない僕がこの北海道男子ラクロス部にいる必要があるのかといつも考えていた。 試合に勝っても自分とは関係ないように思えてみんなが喜んでいるのを横目…

-これからラクロスの話をしよう-4年MF谷川翔一

負けたくはないという気持ちだけでラクロスを続けてもう4年。 今までたくさんの敗北をしてきたし、惨めな思いもした。 去年の全日一回戦自分はベンチにいた。 ベンチにいながらそんな大した声も出せず、もちろんプレーも大したことはできなかった。 試合終了…

-これからラクロスの話をしよう-4年MG坂根依桜

尊敬していた13も14も引退の場となってしまった試合。 負けた瞬間、悔しいという気持ちと共に涙が溢れて、でもここで泣く権利が自分にはあるのだろうかと思った。 もっとできたことがあったんじゃないか。 勝利にこだわることを普段の練習から徹底することが…

-これからラクロスの話をしよう-4年MF砂場侑司-

代替わりしてもう1年が経とうとしている。 この1年は本当に早かった。 正直出来たことより出来なかったことのほうが多い。 ただ 全学で勝ちたい その気持ちは変わらない。 初戦は三地区 あと2週間もない。 今からできることは限られている。 みんなが急に上…

-これからラクロスの話をしよう-4年FO久語佑希

全学の試合に出れるのは今年で3回目。 今まではチームのために、先輩のためにってのが大きかったけど、今年違うのは自分のためにやるってことが加わったこと。 自分のためにもっと自分が上手くなること、試合で活躍することが今年のスローガンの改核につなが…

Bコーチ 宮脇寛治 As a member of B

勝手ながら最後のブログは私が思う最高のチーム、こんなチームだったらきっと勝てる、きっと楽しいだろうなと思う理想のチーム、組織について書きたいと思います。 これから書くチームに近づけたくて、同じ理想を持つ人を増やすためにずっと育成に力を入れて…

Bコーチ 白井礼陽 As a member of B

今シーズンを振り返ると,個人としてはできなかったことの方が多い。 コーチの依頼がきたとき,プレイヤーとしてAに上がれなかった自分にできることがあるのか,とても不安だった。それでもコーチを引き受けたのは,同じ思いをして欲しくないから,反面教師…

Bコーチ 武田陽佑 As a member of B

コーチをして2年。 自分がプレーをしない立場で現役に徹底させたのは「考える」ということ。 BにいるメンバーはA以上の熱量と思考力が不可欠だ。 基礎的なスキルに関しては自主練と練習で養われていくものだが、その成長スピードに関わってくる熱量と思考力…

日常ブログ

こんばんは、2年MGの高橋です 今日の大雨すごかったですね☔️ 携帯の音にびっくりしましたよねほんと さて!最近はシーズンも終盤に近づき、大事な試合を控えているため部員の熱い気持ちが書かれたブログが多かったわけですが、 久しぶりにゆるっと日常をお伝…

Bコーチ 千葉勝仁 As a member of B

Bチームへ 今年1年間Bコーチを担当させてもらってありがとうございます。現役とまた近い距離で関わって刺激をもらいました。 そして先に謝っておきます。文章まとめるのが苦手なので長いです。少々辛辣に書きました。 でもそれが自分の今の皆に対する正直な…

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ