北海道大学男子ラクロス部

北海道大学男子ラクロス部広報班による公式ブログです。

北海道で"わざわざ"ラクロス部を選ぶ7つの理由

おはようございます。

広報OB班長の大屋です!

 

新入生によくされる質問

 

「なんで北海道でわざわざラクロスなんですか?」

 

その疑問に答えるため現部員に行ったアンケートを元に7つの観点でお答えします!

 

1朝練

僕たちの練習は朝練です。

これはラクロスが新しいスポーツであるため、既存部活が日中グラウンドを使っていて朝しか空いていないから。そんな歴史がありそうだなーと思ってます。一見、マイナスなイメージですよね。

でも朝練はいいことしかないんです!

 

「え、、でも朝弱いからな、、、」

そんな心配があると思います。

安心してください。一度来ればわかります。

 

・一汗かいて朝日を浴びる。

・練習終わって、「えっ、まだ9時前?」

・放課後はバイトしよう。趣味の時間にしよう。勉強しよう。

・周りと差をつけたいから放課後も自主練だー!

 

朝練によって広がる選択肢と爽快感に感動するはずです!

 

2雰囲気がいい

雰囲気って漠然としてますよね。抽象的ですし。

でもラクロス部に入部する一番多い理由は雰囲気がいいからという現実があるんです。

 

おそらく理由はこんなところにあるのかな。

f:id:hokulax16:20160407105130p:plain

僕らの部活の高校時代の部活一覧です。

今回無差別にアンケートをとった部員40人。

本当にいろんな人がいるんです。

 

これだけいろんな経歴がいたら楽しい雰囲気になりそうですよね。

 

ラクロスって楽しい

みなさんラクロスしたことありますか?

 

多分、ないですよね。

おそらく普通に生きていたら二度とラクロスを体験できないのではないでしょうか。

 

それなら一回体験してみてください!何事も経験です!

 

本当に楽しいです。ぼっこ(北海道方言で棒のこと)でボール投げる遊びですから!

 

f:id:hokulax16:20160407110326p:plain

これまた部員にアンケートとると、やっぱりラクロスそのものを好きになる人が一番多いんですね!

 

4就活に強い

上のグラフで気になってる方もいると思います。

そう、ラクロス部は就活で人気らしいです。

OBGもいろんな道に進み、社会人でも活躍しています

詳細は部員に聞いてください。

 

このことは全国的に話題になり、駒澤大学さんがわかりやすく解説してくれていますよ。

komazawalacrosse.com

 

僕も現在、就職活動をしていますが感じるのはラクロッサーの協力姿勢ですかね。

ラクロスってつながりだけで、学年も大学も違うよう社会人も喜んで会ってくださいます。

 

もちろん自分もいつか後輩にしてあげたいです。

 

5学生運営だから

これは、ものすごく魅力的です。

なぜなら仲間と日々語り合い、自分の意思を反映できるからです。

 

部内には大きく戦術班と運営班があり前者はチーム戦術や練習を、後者は100人規模の団体として活動するための方法を日々考えて行動しています。

昨日紹介したトレーニング班は運営班の一つですし、このブログを運営しているのは広報班ですね。

 

他にも学生連盟として北海道大学から多くの人が参加し、地区全体の運営もしています。ちょうど昨日MTGがありました。

f:id:hokulax16:20160407111508j:plain

実は僕は北海道支部の学連委員長なので今後もっともっと北海道を盛り上げますよ!

 

他にも審判部に所属し選手と審判を両立する学生もいます。

僕の同期も表彰されて誇らしいですね。

本当に彼は輝いています!

 

f:id:hokulax16:20160407112010p:plain

2015年度審判員表彰:ゼブラオブザイヤー・審判功労賞(男子競技) | 日本ラクロス協会 公式サイト「.Relax」 Japan Lacrosse Association

 

6友達がたくさんできる

今までの紹介通りいろんな人と会い繋がれます。

 

部内だけでも100人いますし、それ以外でもラクロスで繋がれたら当たり前ですよね。

Lacrosse makes friends !!

これからたくさん聞くと思いますよ。

f:id:hokulax16:20160407112811j:plain

ちょうど僕が一年生の時のフレッシュマンズキャンプの写真がありました。

もっともっと友達は増えていきます。

 

f:id:hokulax16:20160407113333j:plain

ハワイでラクロスして外人と友達になっちゃうことだってアリアリですよ!

これは最高でした。

 

新入生の一年間はラクロス協会のHPにも載っています!

【特集】ラクロス新入生の1年間 | 日本ラクロス協会 公式サイト「.Relax」 Japan Lacrosse Association

 

7本気で日本一を目指せる

僕が入部したときは

北海道13連覇継続中!目標は学生日本一!

このインパクトに惹かれました。

 

口で言ってるだけではありません。

本気で目指しています。

 

今まで楽しさを中心に紹介しました。

 

でもツライ事、しんどい時は正直あります。

 

それを乗り越えられるのは、

日本一になりたい執念だったり、

勝ったときの喜びが忘れられなかったり、

同じ目標に向かう仲間がいるから

なんじゃないかなーと思います。

 

日本一になりたい人。

日本一を支えたい人。

 

そんな人たちの集まりです!

 

 

以上、北海道で"わざわざ"ラクロス部を選ぶ7つの理由でした。

 

まずは体験会でお待ちしております!!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ