北海道大学男子ラクロス部広報ブログ

北海道大学男子ラクロス部広報班が執筆する公式ブログです。

ラクロスの基礎動作!



ども!
最近北海道もあったかくなってきました
広報OB班3年MFの内田です!


今日は新入生向けにラクロスの基本の技術、動きを紹介していきたいと思います
f:id:hokulax16:20160424120210j:image

ラクロスはカレッジスポーツと呼ばれてて、ほとんどの選手が大学生からはじめるスポーツです!基本動作を知ると試合を見るのも、練習するのも楽しくなると思うのでぜひ読んでください!



パス&キャッチ(パスキャ)

f:id:hokulax16:20160424121607j:image

これは球技なら基本ですね!

体験会等でも経験した新入生も多いかと思います。
ラクロスでは直接手でボールを触ることは禁止されていて、クロスと呼ばれる道具でボールを扱います。
一見難しそうですが、あらゆる球技のパス&キャッチとコツは同じと僕は思ってます!
これができないとラクロスは上達しない!!



ショット

f:id:hokulax16:20160424121627j:image

球技の花形、ショット(シュート)!

基本動作はパスと一緒、でもやっぱり速いショット打ちたい!その為には肩甲骨をグッと引いて大きなテイクバックが大事になってきます!

そしてその為には次に紹介するクレードルが必要になるわけです...!



クレードル

ん?クレードルって何?って人、多いと思います。

クレードルとは"揺りかご"の英訳です。

クレードルは言わばラクロスでいうドリブル!クロスに入ったボールを落ちないように遠心力をかけてネットの部分にボールを引っ付けるわけです。

f:id:hokulax16:20160424121653j:image

グインっとひねってボールをネットに吸い付けてるわけです。

f:id:hokulax16:20160424122138j:image

こんな体制でもグインっと、これでボールは落ちない!これで横振りでショット打ったり、キープしたりするわけです。



スクープ


f:id:hokulax16:20160424122302j:image

ラクロスのボールは空中を飛び交うだけではなく、地面に落ちちゃうこともあります。

そんなときそのボールをすくう動作をスクープと言うわけです、まんまですね。

けどこれが意外と難しい!
腰を低くして地面と並行にクロスを寝かせて、すくってすぐクレードルしないとまた落っことしちゃうこともあります。

f:id:hokulax16:20160424122757j:image
地面と並行にするこを疎かにしてクロスの形がすごいことに...(自分)

スクープ技術って地味そうでかなり大事な技術です!地面のボール(グラウンドボール)を制するものは試合も制すとまで言われています!!







と、軽くですが説明してみました!
朝練では新入生向けにこれらの練習をしています!地味だと思うかもしれませんが、やってみれば意外と難しく、ハマるかもしれませんよ?
体験してみてください!

もう入部してくれた新入生は、これら全部めっっっちゃ大事な技術になります!基本を疎かにするものは成長できません!無意識にひょいひょいって出来るくらいになれれば、その先のラクロス人生明るいですヽ(*´∀`)ノ

朝練体験まだまだ募集してるので、
火金日曜日の教養前に7時に集合待ってます!




広告を非表示にする
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ