北海道大学男子ラクロス部

北海道大学男子ラクロス部広報班による公式ブログです。

2年 藤浦健-Bチームにかける想い-

 

 

 

 

 

f:id:hokulax16:20191021205819j:image

 

 

 

 

今シーズンBでプレーして思ったことは、練習をする上で、質の高い環境や空気を全員で作るということの難しさだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年度当初Aチームにいた自分は、16が掲げたスローガンのもとワンプレーワンプレーに対して思ったことを口にだし、盛り上げるAチームの空気の中で練習していた。

 

 

 

 

 

 

6月にBに落ちて一番感じたBとの差はそこだった。

 

 

 

 

 

 

f:id:hokulax16:20191021193025j:image

 

 


反省も練習中も声を出すのは限られていて、それ以外の人は反省を聞いているのかも分からないし何を考えて練習しているのかも分からない。

 

 

 

 

 

七大戦もそんな空気で試合して散々な結果だった。試合中に集中力に欠ける人、負けた後ヘラヘラしてる人に腹をたてたこともあった。

 

 

 

 

 


七大戦から帰って来てBコーチの方々に色々と言われて、何人かは変わってきたように感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人たちは上手くなっているし何より考えて練習していることが伝わってくる。

 

 

 

 

 

それでもまだ全員じゃない。

 

 

 

 

f:id:hokulax16:20191021193059j:image

 

 

 

 


裏遠征まで残り1ヶ月きってるなかで、どれだけ1回1回の練習の質をあげて出来るか。

 

 

 

 

 

 

このままだと七大戦と同じ結果になる。

 

 

 

 

f:id:hokulax16:20191021193258j:image

 

 

 

 

 

Bコーチの方々や16からたくさんのことを教わりとても感謝しているし、

 

そんな人たち前で、恥ずかしい試合はしたくない。

 

 

 

 

 

 

そのために自分がチームに対して出来ることは何か、

 

自分が活躍するにはどうすれば良いか、

 

考えながら練習したい。

 

 

 

 

f:id:hokulax16:20191021193212j:image

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ