北海道大学男子ラクロス部

北海道大学男子ラクロス部広報班による公式ブログです。

Bコーチ 白井礼陽 -Bチームにかける想い-

 

Bコーチを引き受けて2年目になるが,去年と比べても考えはあまり変わっていないし,コーチとして全然成長していないと感じる。

 

去年まではロングが少なかったから練習に参加しているだけでも少しは役に立てたような気はする。

しかし,去年のクラブファイナルで試合に出られなかった情けなさや悔しさもあり,自分の考えが正しいか全くわからなくなってしまい,今年はプレーする気になれなかった。

それでも現役に上手くなって欲しいからコーチを引き受けたけれど,あまり役に立てなくて本当に申し訳なく思う。

だいきとか,たいようとか,まさやがやった方が現役のためになるんじゃないかってずっと思ってた。(屑ですね)

 

本当に変わることは難しい。言うは易く行うは難しだ。

現役のときも試合に出れなかったり,負ける度に何度も変わりたいと思ったし,もっと努力しようと思った。

でも変われなかった。上手くなりたいと思ってたはずなのに,諦めだったり甘えだったりがあったのだと思う。下手なことを免罪符にしてチーム全体や周りのことに気を配っていなかったからかもしれない。言い訳して妥協することに慣れてしまったら終わりだ。

 

一方で,壁打ちとか研究室に(ほぼ)毎日行くとか習慣にしたことは続いていると思う。

プレーは質を上げてやらないと意味がないと思うが,惰性でもいいからまずはやった方がいいこともあると思う。セットのとき走るとか,ミスった後すぐボール追いかけるとか,指摘の声やほめる声を出すとかは意識次第ですぐできるはずだし,習慣にしてしまえば躊躇することもなくなるような気がする。

 

 

最近のBについてだが,プレーに関しては今シーズンのはじめと比べてとてもうまくなっていると思う。

一方で,セットのスピードだったり,切り替えだったり,盛り上げる声だったりは,最近よくなってきてるとは思うけど,もっとできると思う。

考えてみてほしいが,BとAの大きな違いは何だろうか?

技術で劣るのは仕方ないかもしれない。

でもAチームがフィジや罰走をやりたくねーとか言ってるだろうか?

だらだらとバラバラにアップしてるだろうか?

Aの練習をそんなに見てるわけではないけど,スタンダードの面,意識の面ですごく差があると思う。

 

Bチームはモチベーションが低い人もいて,プレーの質も全体として高くなくてやる気がなくなってしまうこともあると思う。

それでも自分がうまくなるために,腐って時間を無駄にするのはもったいない。

チームの雰囲気を作るのは一人一人だ。

来年以降Aで活躍したいなら変わるのは早い方がいい。

心が折れそうになる時もあるとは思うが,素晴らしい仲間がいる。

相談すること,想いをぶつけることによってきっと助けてくれるし,変わってくれる。

(俺みたいな)意志の弱い人でも,周りを巻き込んで逃げ場のない環境を作ること,具体的にやることを決めることによって自分を変える第一歩にできるのではないだろうか。

 

 

改めて言うが,あまり力になれなくて本当に申し訳ない。

自分自身,くごっち,りゅうほう,つっちー,みねはるがやってくれることに甘えていた部分もあった。

裏遠征まで2週間ぐらいしかないけど,できることはしたいと思っている。

だからみんなもこの2週間で変わった姿を見せてほしい。

今のBの技術に気持ちが加われば必ず勝てると信じている。

勝って全学へのはずみをつけよう。

 

 

最後に,面と向かっては言えないからこの場を借りて言います。

今年もコーチを依頼してくれた16,Bチームのみんな,くごっち,りゅうほう,つっちーには本当に感謝しています。ありがとうございました。

16の大部分とは自分が最終学年のとき一緒にプレーした代ということもあり,特に思い入れのある代です。2年前とは比べ物にならないほど上手くなったと思うし,全員でよい雰囲気を作っていてとてもいい代だと思います。全学での勝利期待してます。応援してます。

Bのみんな,来年,再来年,Aで活躍してくれることを期待してます。できれば応援行きます。

みねはる,怪我で苦しいなか,プレーでも声でもBチームを引っ張ってくれてありがとう。

自分が4年のときは腐ってた時期もあったし,チーム全体を考えて行動できてないことも多かったから尊敬してます。後悔のないように最高のプレーをしてくれることを期待してます。

 

 

P.S.

ブログ書くにあたって先輩方のブログ読み返して,自分自身にマイナスの面で思い当たることがたくさんあって,でもAの先輩方のようにストイックにはなれなくて,Bの先輩方が残してくださった反省と同じようなことを繰り返しているなって思いました。

現役にはまだ変わるチャンスがあるから,同じことは繰り返してほしくないです。

リンク張っておくんで,読んだことない人いたら読んでみたらいいと思います。

http://hokudai-lax11.jugem.jp/

http://hokudai-lax12.jugem.jp/

http://13lax.jugem.jp/

http://blog.livedoor.jp/hokulax_14/

http://blog.livedoor.jp/hokulax_15/

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ